BD-1 ライトの取り付け位置の変更

BD-1はハンドルバーの地価が高い、とある人は言っていた。

言い得て妙だな、ということで、先日スマホフォルダーを変えたことでフロントライトがなんとハンドルバーエンドバーへ追いやられていた。(写真右上)

Dsc_1600

さすがにバランスが悪いと言うことで、こんなものを調達。

Dsc_1601_2

crops BX1 HUB LAMP HOLDERというもの。

本来は、パッケージの写真にあるとおり、前輪のハブ(真ん中の部分)に取り付けるものなのだけれど、ちょっと工夫して別の場所につけてみようかと。

Dsc_1602Dsc_1603

で、M5のボルトで取り付けるんだけど、内部に通すにはボルトヘッドが大きすぎて入らないので、ひたすらやすりでヘッドを削る(笑) これでも一番小さい奴を探したんだけどね。

Dsc_1604

で、こんな場所に取り付け。

Dsc_1605Dsc_1606Dsc_1607Dsc_1608

ライトを取り付けるとこんな感じ。

Dsc_1609Dsc_1610Dsc_1611

畳んだ状態でこんな感じ。

このライト、多少左右に振れるので、畳んで押しているときもライトをつけられるかも知れない。そんな使い方するか知らんが(笑)

とりあえず、これで大夫マシになったかな。

なお、外は40年に一度の寒波らしいので、試走はまた今度ということで。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モニターの認識がおかしくなった

久々にパソコンネタ。

液晶を2台繋げてマルチモニター環境で使ってるんだが、突然、うち1台の接続がおかしくなった。

デバイス認識を失った音の直後に認識の音、これを20秒間隔で繰り返し、モニターには一切映らない。

デバイスマネージャーやモニター設定画面を見ていると、認識している間も、解像度などの詳細情報は認識していない模様。

接続は、オンボードの出力。

メインに使ってる、増設グラフィックボード側のモニターは何も無いので、とりあえず支障は無いんだが…

逝ったのは、モニターか、オンボードの回路の方か。

そろそろパソコンも買い換え時かねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドル上部の軽量化

Dsc_0723

これが、愛車BD-1のハンドル上の構造物(笑)

結構な重量がある。

というのも、いろいろごちゃごちゃ付いているのもあるんだけれど、スペースが足りなくて、アルミ製(?)のアディショナルバーを増設して、そこにスマホとライト(のマウント)を付けている。

これがけっこう重いのと、スマホの純正マウントが、写真の通り袋状の物になっていて、着脱が面倒なので、このあたりを更新することにした。

Img_0194

とりあえず、外した物がこれ。けっこうゴツい。

で、こうなった。

Dsc_0724 Img_0191 Img_0192 Img_0201 Img_0203

まずは、重いアディショナルバーを、カーボン製のこちらへ交換。

んでもって、スマホのマウントも、スマホをワンタッチで着脱できる、RAMマウントへ交換。

これ、着脱感は悪くないんだけれど… いくつか不満点が。

  • バーに取り付ける部分が、プラスチック製のベルト。マウント部とベルトの取り付けに苦労した(工作精度の問題? というか根本的に設計が間違ってる気がする…)のと、はみ出た部分が邪魔。さらにズレはしないんだけど、前後に揺れる。がっちり固定がされない。
  • マウント部とホルダーを繋ぐ、球体関節(?)みたいなやつ、はめるのにすごい苦労。ものすごい力が要る。これだからアメリカ人は…(´・ω・`)
  • 全体として、高さがある。邪魔。もっとコンパクトにできないもんか。

ということで、ホルダー自体は悪くないし着脱も容易なんだけれど、ベース部分はいろいろと問題ありやな、と。

まぁ、とはいえ、前の金属製のアディショナルバー+SONY純正スマホマウントよりはかなり軽量化できたし、それは良しとしようかな、というところ。

スマホマウントは、今後も要代替品物色だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャリアのホイール交換

愛車BD-1のリアキャリア。

畳んだときに転がせるように車輪が付いてるんだけど…

Dsc_0688

これ。純正の物からインラインスケート用の車輪(車と違って、カタカナ表記は「ウィール」なんだね)に取り替えてあるんだけれど。

もう交換して3年半も経ってるんで、結構変質して色が変色しちゃってる。

ということで、新品に交換してみた。

Dsc_0689

取り外して並べてみるとこんな感じ。左は右の新品よりもっと透明でクリアーな色だったんだよね。取り付け時はこんな感じ。

Dsc_0690

1個交換するとこんな感じ。

全部取り替えるよ!

Dsc_0691

うむ。すっきり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステムを元に戻した

愛車BD-1のステムを、BD-1購入から1年も経たずにアジャスタブルステムCタイプに交換していたのだが、久々にノーマルに戻してみた。Dsc_0635Dsc_0636_2 Dsc_0637Dsc_0638Dsc_0639Dsc_0640

元記事で比べてもらえばわかるけれど、ずいぶんポジショニングが異なる。

また、ハンドリングも相当違うので、まるで別の自転車。

新年はしばらくこれで試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアキャリア ちょっとだけメンテ。

愛車のBD-1。振動でリアキャリアがガタガタ言う。

Dsc_0473 Dsc_0476

ということで、ちょっとだけメンテ。

Dsc_0575

ここを…

Dsc_0576

外して

Dsc_0577

間にナイロンワッシャーを挟む。

これだけ。

がたつく音がしなくなって、快適快適♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あつ美 - お店からお礼のお酒をもらった。また行こう。

今日、帰宅したら、通販で頼んだ覚えの無い、お酒が1本、自分宛に届いていた。
なんぞ?と思ったら、先日旅行で長野に寄った際にたまたま入った飲み屋からだった。
特にあてもなく、ホテルの紹介でふらっと入った飲み屋。
平日月曜で雨で客も他に居ないという中で、美味しい料理と、店員さんとの楽しいトークで、楽しかったよ~、食べログなどに書いておいたよ~、とメッセージを入れたお店からだった。

まさかこんなお礼をいただくとは思いもせず。
是非また長野に行った際には寄らせてもらおう。

関連ランキング:居酒屋 | 市役所前駅長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.03現在の愛車BD-1の写真

たまには現時点の装備がわかる写真でも、残しておこうかな、と。

Dsc_0473 Dsc_0474 Dsc_0475 Dsc_0476 Dsc_0477

キックスタンドを交換した直後。

でっかいサドルバッグの中には、輪行用のイージーカバーやフロントライト、予備のタイヤチューブなんかが入ってる。

ハンドルステムは伸縮タイプなので、近所の散歩は高い位置ママチャリちっくに。長距離を走るときは低く下げてスポーティーに。

ま、よりスポーティーに走ろうと思ったら、もう少しサドルを前にしないとあかんけど。いい方法無いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国ドライブ旅行 2014秋 4日目 2014/9/22 帰宅編

前日のしまなみ海道の疲れが残りつつ、まったり帰宅モードへ。

まずは到着時刻を調整しつつ、昼前に香川の坂出へ。

Dsc_0358

日の出製麺所。11時半~12時半しか飲食営業しないということだったんだけれども、11時10分頃に着いてもすでにコレだよ。というか、すでに食事も始まっていて一巡くらいしてる感じだったぞ。どうなってんだw 連休の谷間の平日だっつーに。

ということで昼食時うどんを食い、土産にうどんを購入。これも会社の人のリクエスト。

ってか、一袋一人前だと思って買っていったら、一袋三人前だった。買いすぎた(´・ω・`)

その後、高松市内のさぬき産業工芸館 サンクラッケというところでさらに土産を調達しつつ、淡路島を経由して神戸へ。

Dsc_0359

温泉で自転車の疲れを癒やす。ということで、有馬温泉金の湯

Dsc_0360

夕食は、近江牛ということで、土山S.A.近江三昧土山にて。ちょっと脂っこかったかな…

んで、最後は、横浜町田I.C.で降りるのに休日/深夜割引を適用するため、海老名S.A.で時間調整しつつ、日付が変わった頃に帰宅。

Dsc_03612

翌日、綺麗に洗車して旅行は終了。長距離を走ると、虫だらけになるからね。

5年で8.5万kmほど走ったけど、まだまだこう見ると綺麗。いや、よく見ると石が跳ねた細かい傷とか、細かい擦った跡とか、傷だらけのドアノブとか、いろいろあるけどねw

インプ君には、まだまだがんばってもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国ドライブ旅行 2014秋 3日目 2014/9/21

旅行3日目。

天候は晴れ時々曇り、というところ。自転車日和。

朝、松山を出て早々、まずは道後温泉へ。今まで2回来て、いずれも行列でスルーしてたので、今度こそは。ということで。

Dsc_0346

無事、スムーズに入れました。

んで、とりあえず会社の人たちからリクエストがあった土産を調達しつつ、今治へ。

Dsc_0347

GW以外で初のしまなみ海道。駅前の駐車場に車を置いて、ここから尾道を目指します。

おニューのサドルとペダル、そしてボトルケージがデビュー戦。いきなり80km(笑)

Dsc_0348Dsc_0350Dsc_0351

途中、来島海峡大橋を渡ったところの道の駅で定番のジャコ天を食い、顔の丸さと頭髪が気になる写真を撮り、伯方島で塩ソフトを食いつつ…

Dsc_0352

無事、尾道に到着。今回は結構腰とケツがきつかった…(;´Д`)

BD-1を畳んで、福山まで輪行。そこから高速バスのしまなみライナーで、今治駅まで戻ります。

んで、宿泊地は今治のホテル。予定では温泉に寄ってからと思ったんだけど、

  • 道後で思ったより時間がかかった
  • 今治までの道で長時間、遅い車に引っかかった
  • しまなみ海道を走るのに思ったより時間がかかった(やや向かい風)

で時間が無かったのと、向かい風で足が限界だったので断念。

まぁそれはそれとして、名物を食してこの日は終了。

Dsc_0353Dsc_0355

7年連続8回目のしまなみ海道だけど、今治泊は初めてなので、実はコレも初めて。うま~( ̄∇ ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«四国ドライブ旅行 2014秋 2日目 2014/9/20