真実はどこに・・・
我々日本人は今、基本的には平和を享受しているといって間違いはないでしょう。
皆さんは、今の日本があるために先人が為したことについて思いを馳せたことがあるでしょうか。
これは、たまたま友人が教えてくれたFlash集のサイトにあった、どなたかが作られたFlashです。
「真実はどこに・・・」
私は、普段映画を見たりドキュメンタリーを見たり、知人が亡くなったり… 悲しいことや感動したことがあっても、涙を流したことはほぼありません。
ですが、このFlashを見たとき、涙が止まりませんでした。
もちろん、このFlashに出ていることは当時の状況の1場面を説明するに過ぎません。
しかし今、我々は、当時の、我々の祖父母に当たる世代の、命を賭けて日本の民族・未来を守ろうとした方々の思いを無下にしてはならないと思うのです。
ぜひ、このFlashは見て欲しいと思います。
P.S. 「友好国トルコ」もちょっと感動。
見つけたサイト:Flash格納庫
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 岸和田(2013.09.13)
- コンセントプラグ修理(2012.10.28)
- 薪ストーブ実装!(2012.03.20)
- ちょっとイイ話(2012.03.20)
- 年賀状(ドイツ宛)(2012.03.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
メスが「さくら」を聴きながら泣いていたので、
なんじゃ?とおもってPCを覗き込んだら、
このフラッシュが再生されていました。
なるほど、国によって人によって
こういったことの捉え方というのは、
ほんとうにさまざまなのですね。
ただ、わたしはそういう難しいことを考えて
生きていくつもりはありませんw
「平和とは?」「平和が続けばいいなぁ」
といったことは、平和でなくなったときに
真剣に考える所存でございますw
でもまぁ、よく作られたフラッシュだねぇw
投稿: たんしお | 2005.01.11 20:47
まぁ、私も常日頃から考えているわけではないですがw
やっぱ、大学で国際政治を専攻しましたし、一時期政治家も考えたくらいなんで、こういったことに元から興味はあるんですけどね。
やっぱ、日本人として、日本の歴史はきちんと知らないと^^ 年表としての歴史ではなく、人の歩みとしての歴史をね。
戦後教育で、近現代の日本の歴史は殆ど教えませんからね~。
しかし、やっぱ、泣きましたかw
投稿: ごっつ | 2005.01.12 12:55