« IEで中国語混じりのページが文字化け | トップページ | 中国旅行 詳細日記編 その4 广州観光編 »

中国旅行 詳細日記編 その3 顺德滞在1日目

7月14日(金)

実は顺德滞在の約1週間、メインイベントである友人Aの結婚パーティー以外、あまりやることがない。
顺德って観光地ではないので、いわゆる「観光」をするところがそうあるわけじゃないし、中国語も中国の治安事情も中国の観光スポットもさっぱり分からない身では、一人で観光地へ旅行というわけにもいかず。
友人Aはもちろんパーティーの準備で忙しいし、AもKも平日は普通に仕事だしね。Kは平日に香港まで送迎してくれたけど。
ってなわけで、実は滞在1週間ほど、まったりと過ごしていたり(笑)
いや、本当は3泊くらいで帰るつもりだったんだけど、顺德に来るのを決めたのが直前で、格安航空券が9日FIXでしか取れなかっただけなんだよね(苦笑)

というわけで、この日は10時頃にまったりと起床w
ふらふらとオフィスに顔を出し、午前中は友人AのトラブったPCの復旧作業。が、10分で終了(爆)

昼食はKと二人で、何故か「F16」という名前の定食屋(レストラン?)で、チャーシューとレタスを茹でたヤツが御飯に載ってるやつ。別に戦闘機は置いてない(笑)
ここ、モダンな作りのショッピングストリートにある2階建てのウッドデッキになってるお店で、割と雰囲気はいい。ちなみに、その昼食は5元だか6元だかそんくらいだったかな。日本円で100円しない^^;

その後、歩行者天国のショッピングストリートを散策しつつ、本屋に寄って顺德の地図をGET! 暇なときはこれをもって顺德を散策するのだ。

14時頃にオフィスに戻って、AやKと雑談しつつ、18時頃に部屋に戻る。
19時頃、昨日に引き続きCさんを呼び出して(笑)、3人で餃子屋へ。
羊肉のスパイシー炒め、チンジャオロース、ニラ玉餃子、ジャガイモの千切りサラダ?(ややすっぱめ)、そして最後に何故か大学芋(笑)

22時頃いったん部屋に戻り、24時頃再びCさんからお呼び出し^^;
呼び出されたバーに行くと、Cさんとその後輩さん3人がお出迎え。
1時間ほどビールをちびちび飲んだあと、更に夜食会場へ移動(爆) こっちは必ず飲んだ後に夜食が入るらしい。ホントか?^^;
会場は川沿いのオープンテラス…というか河原の屋台??
コーラとつまみという組み合わせって、どうなのよ。

というところで、事件発生。
どうも昨日からか今日の昼からか、何か料理か水か体に合わなかったのか腹壊す。下痢。痛くないのが助かったが…
というわけで、体調が悪いということで先に抜けることに。
タクシーでいったん部屋に帰ると、KはCさんに呼び出されて夜食会場に逆戻り^^; おつかれ(笑)

シャワーを浴びて、日記メモを書いて、午前2時頃就寝。
金曜夜だからって、みんな元気だなぁ。

そういえば、こっちに来てから、町の中の移動は基本的にタクシー。もちろん顺德には電車が無く、他はバスかバイクタクシー(125ccくらいので定員3人乗りらしい( ̄∇ ̄;) どうやって乗るんだ?(爆) )くらいなんですけどね、移動手段。
まぁ、タクシーが初乗り6元(約90円)なんで、日本人的には安いんですが。

あと、どうも中国っていうと大量の自転車っていうイメージがなきにしもあらず、という感じだったんだけど、実際には顺德市街ではほとんどが125ccくらいのスクーター。ないしは車。もうベンツやらBMWやら、もちろん日本車も含め、いい車がた~くさん走ってます。インプレッサSTiも2回(多分同じ車)見かけました。さすが、中国国内でも有数の所得水準の高い地域だけはあります。
治安も良く、K曰く「公園で寝てても大丈夫だよ」らしい。中国住むなら顺德、いいかもね。

|

« IEで中国語混じりのページが文字化け | トップページ | 中国旅行 詳細日記編 その4 广州観光編 »

■香港・順徳(広州)貧乏旅行記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中国旅行 詳細日記編 その3 顺德滞在1日目:

« IEで中国語混じりのページが文字化け | トップページ | 中国旅行 詳細日記編 その4 广州観光編 »