« A級戦犯 | トップページ | 中国旅行 詳細日記編 その5 結婚パーティー~4次会まで »

車中泊に備えて…

今、「時間はあるけど金がない」というまるで大学生のような状況に置かれているんですが…
それをいいことに、折角なので、行ったことがない西日本を車で貧乏旅行しようかな~ とか計画してます。

で、「貧乏旅行」というからにはいろいろ節約モードで計画することになるわけですが、どのあたりを節約しようかな…ということで

  • 極力高速道路は使わない
  • 宿泊はYH車中泊
  • 食事も高いものは食わない

あたりになるのかな、と。
特にYHを使うのは、この時期は大学生なども多く、「あそこ面白かったよ」とか「ここ行ってみると良いよ」などの情報交換が出来るので、安く上がるのとあわせて一石二鳥にもなったりする。

さて、これらの節約プランを構成する要素として「車中泊」というのがあるんだけど、まぁ寝心地は妥協するにしても、是非克服したい欠点がある。

というのは、この季節、「寒い」と言うことは当然無いのだが、窓を閉め切っていると日によってはひたすら「暑い!」ということがある。
エンジンをかけっぱなしでエアコンをかけてればもちろん涼しいんだけど、環境にも財布にも良くないし、場合によっては命にも関わる可能性もあるのでやりたくはない。
ということは、必然的に窓を開けて寝ることになるのだが、ここで問題が。
「蚊」である。
キャンピングカーと違って、普通の乗用車には網戸がない。まぁ当然っちゃぁ当然だけど…
で、なきゃ「作ればよい」ということで、自作することにした。

まずは市販のものを色々調べたのだが、実は俺の車には取り付けることが出来ない。というのは…
01
これが俺の車なのだが、ドアが「サッシュレス」構造なのだ。
どういう事かというと、
0203

このように、窓に枠がない。
市販の車用の網戸は、窓枠の内側に取り付けるなどのもので、このパターンには対応が出来ないのだ。

ではどうするか。
答えは、「外側からマグネットで」ということになった。

ホームセンターで網戸の網と、シート状のマグネットを調達。

まずはカッター&ハサミで網を窓より二回りくらい大きくカットする。この際、編み目に垂直・水平に切るときはカッターで切れるが、斜めに切るときはハサミが必須なので要注意。

ここで問題が…^^; 当初、カットした縁を太めのビニールテープで覆って、そこに両面テープでマグネットを貼り付けようと思っていたのだが……  ビニールテープが網戸につかない(汗 さっぱり張り付かないのだ。 原因は、網状になっているので実際の接着面が非常に少ないための模様。 ピンチっ(笑)

で、部屋の中を、付けられそうなものを探してごそごそやっていたら、いいものがありましたよ、旦那!(笑) ホットボンドです。

というわけで、カットした網戸にマグネットをホットボンドで直接ねちょっと接着。これがまた、網の切断面を上手く保護するように覆うことも出来たので、災い転じて福となす??

で、4辺をホットボンドでマグネットに接着完了。だがこれで完了ではない。写真をよく見て貰えばわかるが、後部座席の窓の上部・下部・後方は赤色のボディーの部分にマグネットがつくのだが、前部座席の窓との間の部分は、実はマグネットがつかない。表面がプラスチックのカバーの為だ。

このままではこの部分が浮いてしまって隙間が出来る。どうしたものかと考えた末、クリアファイルを流用した透明なプラスチックのシートを前方部分に取り付け、フロントドア(ガラス)で挟み込む、ということにした。
これもホットボンドでねちゃっと取り付け。

そんな感じで、できあがったのがこちら。
04
けっこう綺麗に出来たのではないかと。

まぁ、そうしょっちゅう使うものでも無し、昼間使うものでもないから、こんなんでいいかな~と。
この網戸と、乾電池式蚊取りマットの組み合わせでばっちりっしょ。

ちなみに、作成にはここを参考にさせて貰いました。

■追記2008.08.04
車中泊用の自作網戸 2008年バージョン UP

■追記2009.08.02
車中泊用の網戸 2009年バージョン UP

|

« A級戦犯 | トップページ | 中国旅行 詳細日記編 その5 結婚パーティー~4次会まで »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お、YHいいね。
9月の那覇とか石垣とかは大学生・フリーター・退職放浪人(笑)とかで溢れてて楽しかった。
本土のYHは寂しいという噂だけど、実地調査したら結果おせーてよ。

投稿: egichan | 2006.08.06 23:26

北だけど、会津野YHとか、遠野YH、それに青森は三沢のカワヨグリーンYHなんかはにぎやかだったよ。

会津野はペアレントがたこ焼き焼いてくれたり、とっておきの日本酒を振る舞ってくれたり、居間に日本地図が貼ってあってみんなのお薦め場所の書込が沢山あったり、とかなりアットホームでいい感じ。

遠野YHもかなりアットホームで、遠野物語の舞台だけあって女子高・大生が多め。主と化したオヤジも有り(笑) みんなで夜中の散策とか楽しいよ。

カワヨグリーンは牧場の中にあって、かなりにぎやか且つアットホーム。夕飯のボリュームがかなり。食いきれなかった… 露天の温泉があるのが一押しだな。

あとは、仙台の道中庵。ここはアットホームというより旅館。新しくて綺麗だし、冷房完備で食堂はレストランみたい。ガイドブックのコメントが「旅館オーナー脱帽」とか書いてあった気がする。

その他は… 団体向けとかホテル併設とかのYHはあまりにぎやかじゃないかもね。
八幡平は100人くらい泊まれる公営で、宿泊者3名だったし…(苦笑)

ま、今度の旅行でもいろいろレポートしまっす。実際に行けたらねw

投稿: ごっつ | 2006.08.06 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36965/11278327

この記事へのトラックバック一覧です: 車中泊に備えて…:

» 車中泊スタイル [猫背デイズ]
全日本スキー連盟(SAJ)でもレガシィが使われているらしいけど、確かにスキーやス [続きを読む]

受信: 2006.08.06 18:31

» 車中泊用の網戸 [Gotz Island]
なぜか、うちのブログでアクセスが多いページは、「車中泊に備えて…」というページ。 Googleで「車中泊 網戸」と検索すると、1ページ目に出てきます^^; さて、今年の夏、ガソリンが高騰している中ではありますが、再び車での旅行をしようかな~~ と検討中。 既に未踏の都道府県は鹿児島と宮崎(+沖縄)を残すのみとなり、また先月妹に姪っ子が生まれたこともあり(今日まで実家に居ましたが…)、長崎在住という... [続きを読む]

受信: 2008.06.15 16:47

» 車中泊用の自作網戸 2008Ver. [Gotz Island]
やってきました、旅行の夏! 夏休み! ことしの休みはお盆の週です。……どこも混んでるし高い… orz まぁそれはそれとして… 今年も長距離旅行に行こうかな♪と計画中。 ※いきなり目的地の1つが消滅wしたことがついさっき判明したのは、そこはかとなく秘密ですが…… というわけで、前回に引き続き、今回も車中泊に備えて網戸を制作しました! 前回のは、かなり作りがちゃっちかったので、しばらく丸めて放置してい... [続きを読む]

受信: 2008.08.04 10:23

« A級戦犯 | トップページ | 中国旅行 詳細日記編 その5 結婚パーティー~4次会まで »