« 西日本ドライブ旅行 2006夏 初日 自宅~伊勢 | トップページ | 西日本ドライブ旅行 2006夏 3日目 姫路~鳥取 »

西日本ドライブ旅行 2006夏 2日目 伊勢・奈良・京都・神戸

9月6日(水) 曇りのち時々雨

貧乏ドライブ旅行二日目。

今日はかなりスケジュールキツイんで、早起き。なんと4時半起床!
※出発日も4時半起床だったけど…
まだ日が昇る前、目覚ましで起きました。道の駅の洗面所で顔を洗って歯磨きして、着替えて、自販機でホットコーヒーを買い、5時頃には移動開始。
何でこんな時間から活動開始かというと、最初の目的地が伊勢神宮だから。
神社は営業時間というのは基本的に無いし、社務所なども5時くらいから開いてるらしい。
しかも日の出が5時過ぎ。なので日の出にあわせて最初の目的地である伊勢神宮に到着するように、と…^^;

泊地の道の駅伊勢志摩からは内宮を通り過ぎていくことになるけど、そんなに遠くないので、順序を守って外宮→内宮の順で参拝。

外宮
07_ise

内宮
08_ise

やっぱ、早朝の静かな神社って、いいね~♪ 外宮・内宮それぞれ2人ほどとすれ違ったけど、挨拶しながら気持ちがいい。
内宮は、本殿を参拝した後、神主見習い??と思われる、ご年配の方に率いられた若手の大群(笑)(多分3~40人くらい)とすれ違ったときは挨拶しようが無かったけど… 全員に挨拶してたら腰が痛くなっちゃうわぃ(苦笑)

とりあえず、お土産として、宿泊で世話になるかも知れない妹夫婦と両親、伯母等に御札・御守り等を購入。
貧乏旅行だから意外とこんなのも数がまとまると結構キツイ(苦笑)

そんなこんなで、6時半には伊勢神宮を出発。次は奈良に向けて移動。

この旅行、基本的には道は「一般道指定」でナビ任せ。次の目的地、法隆寺を設定し、「一般道」で探索された道を行くと……
途中、「似柿峠」というところ、車のすれ違いが困難な、シフトは2速固定で両手でハンドルを回し続けなければならないスーパー葛折りの山道に遭遇……^^; 直線が無い…(笑) しかもなんと!! これは国道。 国道368号線。いや~、楽しかったけど、運転が好きな人じゃないときついぞ、この道…

途中、道の駅美杉やコンビニの駐車場などで休憩や仮眠しつつ、10時頃には法隆寺に到着。

09_horyuji10_horyuji11_horyuji12_horyuji
法隆寺。拝観券がさ、西院伽藍・東院伽藍・大宝蔵院の3点セットってどうなのよ。抱き合わせ販売?^^; しかも\1,000ってのは、ちょっと高いと思う…(´・ω・`)

この後、正倉院って見られるのかな~?と思って近くまで行ったけどダメっぽかった(後で調べたら外観は見られたらしい… orz)んで、11時過ぎには移動開始。次は宇治へ。
13_byoudouin途中、そばを食いつつ、午後1時20分に平等院着。駐車場は裏手になってて、資料館の脇から入るようになる。
良くある観光地の駐車場の横にタイムズを発見して「らっきー!」と思ったけど、タイムズのくせに1日\600という有り得ない料金体系。orz
ちゃんと\100単位の課金にしろ~(爆)
拝観料は\600。さらに鳳凰堂の中に入るには\300也。

13_kiyomizu14_kiyomizu
途中、京都駅の観光案内所によってYHの会員証(\2,500也)を購入し、午後3時前には清水寺に。さすが超観光地だけあって、駐車場は\800也。たけぇ!
拝観料は\300でリーズナブルでした(笑)
清水の舞台に立つとあんまり高く感じなかったんだけど、下から見上げたらかなりの高さだった。下に木が生い茂ってるからかなぁ?
あと、外人ばっかりでした。

15_ginkaku16_kinkaku
その後、銀閣金閣と回ったところでタイムアウト。二条城とかも行きたかったんだけど閉まっちゃったんで今日の観光はここでおしまい。
そうそう、慈恩寺銀閣は、観光駐車場のはす向かいにタイムズがあり、ここはきちんと\100単位の課金でしたよ♪ 拝観料\500の駐車料\200也。鹿苑寺金閣は拝観料\400の、付属駐車場\300也。

で、今日の宿泊地は、お昼にTELで予約しておいた、神戸北野YH。おっとその前に、鹿苑寺の駐車場を出たところで知人にメールして教えて貰った、神戸の有馬温泉金の湯へ! ここ、有名な金泉という名の温泉らしい。鉄分が多く含まれ、黄土色という感じ。入浴料\650也。
駐車場は、ただでさえ場所が分かりにくい金の湯の更に奥にある一般の駐車場。\300也。

と、そんなちんたらしてたら、「21時までにチェックインしてね~」という神戸北野YHに間に合わなくなる危険が!(笑)
19時40分頃慌てて出発し、途中六甲有料道路っつー、無茶苦茶急坂な道路(\150也。上りも1速でやっと上がるような急坂^^;)を経由しつつ、三宮の北野異人館街の一番上へ。20時半着。セーフ^^; でも土砂降りorz
実はこの神戸北野YH北野異人館街のてっぺんにある、神戸北野天満宮の敷地内にある。設備は綺麗でアットホームな雰囲気でとても居心地がいい。もちろん神社だからと畳とかではなく、ベッド(ドミトリーだけど)に談話室も椅子テーブル。食事提供がないけど、このロケーションで1泊\3200はお得でしょ♪

そんなこんなで、旅行2日目は終了。伊勢から奈良・京都・神戸と、今日も観光しながらの割にはかなり長距離移動。
京都で見損ねたところは、どうせ帰りも通るんだからと言うことで後回し。
自転車で日本縦断してる友人達に合流するんだという熊大の女子大生や鉄道で旅行中の東大生なんかと情報交換しつつ、早めに就寝。

本日走行距離327km也

Map0906_mini


|

« 西日本ドライブ旅行 2006夏 初日 自宅~伊勢 | トップページ | 西日本ドライブ旅行 2006夏 3日目 姫路~鳥取 »

■西日本ドライブ旅行 2006夏」カテゴリの記事

コメント

「写るんですか?」が売ってるのは、清水寺入り口への参道一番下のお店ですw

投稿: たんしお | 2006.09.22 06:54

ぷぷぷぷw

行く前に聞いていけば良かった(爆)

投稿: ごっつ | 2006.09.22 09:38

いつのまに、しぶいしゃしんになっとるのう

投稿: トシロウ | 2006.09.24 11:11

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西日本ドライブ旅行 2006夏 2日目 伊勢・奈良・京都・神戸:

« 西日本ドライブ旅行 2006夏 初日 自宅~伊勢 | トップページ | 西日本ドライブ旅行 2006夏 3日目 姫路~鳥取 »