« BD-1 パーツ追加 | トップページ | BD-1 イージーカバーの活用 »

BD-1 リアキャリア タイプ4 の不満

以前取り付けた、BD-1の純正リアキャリア(タイプ4)、実は不満点がある。

この写真を見てください。
031

サドルの交換やサドルバッグを取り付けたからか、バランスが非常に悪いんです。サドル側に重心が移っているらしく、触っただけでサドル側に倒れる。
キャリアを付ける前と比べてみよう。
Bd1_02

メインのフレームが、水平だよね。でもキャリアを付けた状態だと、サドル側に傾いてる。

ということは、サドル側のキャリアホイールを大きくするか、高さを稼ぐように改造すればいいかな…と思ったのだけど、ここで1つ問題が。
061

私、けっこう足が大きいんだけど… ペダルをつま先寄りで踏んだとき、たまに踵がキャリアのホイールに当たるんです。

ということは、ホイールの大きさを大きくしたり、ホイールの位置をサドル方向に前進(たたんだ状態だとサドル方向に後進)させる改造は不可。となると、ホイールの取り付け位置を上方向(たたんだ状態だと下方向)に移す改造しかないのかなぁ…と。

とりあえず、自宅での保管時は、ハンドルをたてて重心をタイヤ側に移しているので一応なんとかなってはいるけど、早々に改善したいところ。

何かいいアイデアないかな~。ネットでいろんなblog見ても、載ってないんだよね。

|

« BD-1 パーツ追加 | トップページ | BD-1 イージーカバーの活用 »

BD-1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36965/40785266

この記事へのトラックバック一覧です: BD-1 リアキャリア タイプ4 の不満:

» BD-1 リアキャリア タイプ4 改造 [Gotz Island]
さて、前々回に書いた、BD-1の純正リアキャリア タイプ4のバランス問題。 いや~、やっちゃいました[E:happy01] 改造しちゃいましたよ。 最初、アルミの溶接でもせにゃあかんかと、いろいろ悩んだんだけど、まぁとりあえずどんな方法があるか、素材を見ながら考えようということで、DOITまでふらふらっと。いろいろサイズを測ってはおいたけど。 で、2~3時間悩んだあげく、購入した物は以下の通り。 ... [続きを読む]

受信: 2008.04.20 18:47

« BD-1 パーツ追加 | トップページ | BD-1 イージーカバーの活用 »