« BD-1 イージーカバーの活用 | トップページ | 中国語が要チェック? »

BD-1 リアキャリア タイプ4 改造

さて、前々回に書いた、BD-1の純正リアキャリア タイプ4のバランス問題

いや~、やっちゃいましたhappy01 改造しちゃいましたよ。

最初、アルミの溶接でもせにゃあかんかと、いろいろ悩んだんだけど、まぁとりあえずどんな方法があるか、素材を見ながら考えようということで、DOITまでふらふらっと。いろいろサイズを測ってはおいたけど。

で、2~3時間悩んだあげく、購入した物は以下の通り。

  • ジョイントプレート(長さ10cm、6㎜穴4カ所):10枚
  • ボルト・ナットセット(4本入り、長さ20㎜):4袋
  • 追加のワッシャー少量
  • 0.5㎜厚のゴムシート若干

で、組み立てるとこうなりました! じゃじゃんっ♪

01

拡大するとこんな感じ。

02 03 04 05

折りたたむとこう。

06 07

サドルを上げても倒れない!

08

失敗したところは、リアキャリアのフレームを挟むところのボルトの長さがやや足りなかったところくらいか。ぎりぎりになっちゃった。

ちなみに、ゴムのシートは、その挟む部分で、キャリアを傷つけないように間に咬ましてある。

いかに、積載物の邪魔にならずに、リフトアップした部分を固定するかが、けっこう悩んだところ。リフトアップするだけなら、ジョイントプレート1枚でいいんだけど、ホイールが付いていた穴が1つだけだから、そのままじゃ倒れちゃうんだよね。なので、強引に横から支えを持ってきた、という感じ?(笑)

まぁ、かなり丈夫にできあがったし、満足満足。これで輪行の準備はばっちりだ!♪

|

« BD-1 イージーカバーの活用 | トップページ | 中国語が要チェック? »

BD-1」カテゴリの記事

コメント

参考になりました。
私は「バーディーポーター」との組み合わせでベストのバランスになりました。
https://cs205.xbit.jp/~w037139/4_45.html
ところで目下の悩みは、キャリアのタイヤが路面の振動でうるさいこと。
気になりませんか? 何か対策をされていますか?

投稿: berrykey409 | 2011.01.16 19:45

berrykey409さん、コメどうも。
たしかにそのままだとうるさいと思います。

なので、私はその後、キャリアのタイヤも交換しちゃいました。
http://gotz.cocolog-nifty.com/log/2009/01/bd-1-wheel-in-b.html
http://gotz.cocolog-nifty.com/log/2009/01/bd-1-wheel-9285.html
このあたりをご参考にしていただければ。

投稿: ごっつ | 2011.01.17 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36965/40857974

この記事へのトラックバック一覧です: BD-1 リアキャリア タイプ4 改造:

« BD-1 イージーカバーの活用 | トップページ | 中国語が要チェック? »