« 本日の衝撃的な事件 | トップページ | しまなみ海道をBD-1で(計画) »

BD-1 ナビ(Mio P560)用 外付けUSBバッテリー取り付け

さて、ナビというかGPS用に、Mio DigiWalker P560を取り付けたのはいいけれど、フルで使うとバッテリーが1~2時間しか持たないという話。

それじゃぁ実用性に乏しかろう、ということで、USBの外部バッテリーを付けることにした。

USB接続の外部バッテリーは、主に携帯用を中心にいくつかあるわけだけども、今回は自転車に取り付けることもあり、なるべく小さくて、でもそこそこ容量がある物、かつ形状的に取り付けやすい物、ということで選びました。

で、結局選んだのは、サンヨーのeneloop。詳しく言うと、eneloop mobile booster KBC-L3Sっていうやつ。

これを2つ、購入してきました。両方続けて使ってもいいし、片方は予備で持っていてもいいし… ということで。

実は、KBC-L2Sっていう、容量が2倍の物もあったんだけど、ちょっとサイズが厳しかったので。

これに、自転車屋で、携帯をベルトなどに付けるやつを買ってきました。

01 02 03

eneloopを中に入れるとこんな感じ。

04

さて、こいつをどこに取り付けるか、なんだけど、ケース裏面のマジックテープ、ベルト類にとめることを想定してるからそんなに長さがないんだよね。最初は前輪のサスペンションアームに取り付けることも考えたんだけど……

いいところがありましたよ! ボトルケージ!(笑)

こんなんなりました。

05 06 07 08 09

30㎝くらいのminiB-USBケーブルを調達し、ケーブルタイでとめました。

これで、どこへ出かけても大丈夫!

欠点は、バッテリーの充電がUSBからしか出来ないのと、充電に7時間もかかることだな…w

P560のACアダプターが同じminiB-USBだし、これで充電できるかなぁ?

|

« 本日の衝撃的な事件 | トップページ | しまなみ海道をBD-1で(計画) »

BD-1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36965/41031568

この記事へのトラックバック一覧です: BD-1 ナビ(Mio P560)用 外付けUSBバッテリー取り付け:

» しまなみ海道:本番 [Gotz Island]
朝7時、睡眠時間1時間半(移動中の仮眠を除く[E:coldsweats02])にて起床w 尾道駅前港湾駐車場内で車中泊してたので、目が覚めたら既に目の前をレンタルサイクルで走り出している方々が…… というわけで、この日の移動記録はこちら。↓ デジカメの時計が数分ずれていたので、実際の位置とは1~200mほどずれてたりするのはご愛敬[E:coldsweats01] 駅のコンビニで朝食を買い、食いなが... [続きを読む]

受信: 2008.05.06 15:32

« 本日の衝撃的な事件 | トップページ | しまなみ海道をBD-1で(計画) »