« 三島・沼津周辺ポタリング | トップページ | GMM2とGoogle Map/Earth »

ポタリング in 三島・韮山・沼津

ネットゲーム仲間の某P.H氏に誘われ、沼津まで美味しい焼き肉を食いに行くことになりました。

が、さすがに、横浜から沼津まで、焼き肉を食う為「だけ」に行くのはもったいないので、周辺をポタリングしてくることにしました。

今回はしまなみ海道みたいにガンガン走るということが目的ではないので、普通にチノパンに薄手の長袖シャツという格好で走ってきました。もちろん、車に着替えなどは積みましたが。

というわけで、17日(土)の午前4時に起き、5時半出発で東名横浜町田ICを朝6時前に通過。ちょうど沼津ICまでが100km圏内なので、早朝夜間割引で高速代が50%OFF!

7時半には、某P.H氏宅に到着。ここに車を置かせてもらいました。

ちなみに、某P.H氏は、知人某T.A氏と、静岡で開催中のホビーショーに行くとのことで、夕方5時くらいに沼津で待ち合わせ。

というわけで、今回のポタリング経路は次の通り。地図をクリックすると詳細ページが開きます。

Map
※2008.05.18 20:13 地図修正

沼津と三島の中間、大岡というあたりを起点に、時計回りで移動。

柿田川公園で湧水などを見つつ…

Imgp0868 Imgp0869 Imgp0870 Imgp0871

三島駅前を経由して、町中に水辺がたくさんあるっていいなぁ… とか思いつつ… 時の鐘や三嶋大社に寄って、生まれたばかりの姪っ子にお守りを購入(笑)

Imgp0874 Imgp0875 Imgp0876

そこから一気に国道を南下。ここから次の江川邸まではナビを使用。途中ショートカットしようとして間違え、砂利道に突入したりしつつ…(笑) 韮山にある重要文化財の江川邸

Imgp0877 Imgp0878 Imgp0879 Imgp0880 Imgp0882 Imgp0883

ここは、いろいろと歴史がある場所なんだけど、まぁその辺の解説は江川邸のサイトに任せるとして…w この場所は、今放送中のNHKの大河ドラマ、「篤姫」の撮影でも使われました。今泉島津家の玄関として使われたようです。いろいろそのときの写真も貼ってありました(笑) この辺までで、既に走行距離20km程度。

さらに南下して、韮山反射炉を見学。ここで作られた大砲が御台場に設置されたとのこと。

Imgp0884 Imgp0885_2 Imgp0886 Imgp0887 Imgp0888

その後、伊豆長岡駅近くを通って西進。北条氏館跡伝堀越御所跡に立ち寄る。ってか、北条氏館跡は工事用の壁で囲まれていて何も整備されていませんでした。伝堀越御所跡も、単なる原っぱ(苦笑) もう少し整備すればいいのに…

Imgp0889

さらに西に進み、狩野川放水路に沿って海に出ます。このあたりから沼津港あたりまでは、自転車で走るスペースがほとんど無く、とても走りづらい区間でした。

Imgp0890

沼津の御用邸記念公園の手前からの写真。このあとずっと海岸沿いに沼津港まで。

Imgp0891 Imgp0892

とりあえず、有名な魚河岸丸天で昼食。たしかに値段の割にはボリュームがあった♪

近くの水門「びゅうお」などを眺めつつ、その後は再び海岸沿いへ。

Imgp0893 Imgp0894

ひたすら千本浜を西へ西へ……

Imgp0896

誰が作ったのかは知らないけれど、浜辺に富士山…… どこかのblogでも見かけたんだけど、いつからあるんでしょうねぇ。

Imgp0897

堤防上を走っていると、途中で鳶が自分の目線と同じ高度を、左側(海側)約3mくらいの距離で30秒くらい併走Σ(゜ロ゜) ちょっと撮影に失敗して、カメラを取り出したときには既に上方5m位になっちゃってましたけど… なかなか貴重な物が見られました。こっちをにらんでいたのか、興味があって見つめていたのか…… 時々私の方をじーっと見てました^^;

その後、どこまで行けるかずっと走ろうかな~と思ったけど、疲れてへばったので、片浜駅にエスケープ。そこから輪行。

いつのまにかJR東海区間でもSuicaが使えるようになってるじゃないですか! らくち~んとサクッとSuicaで入場。

一駅乗って沼津で乗り換え。御殿場線でもう1駅、大岡まで。

でもさ、なんで御殿場線はSuicaどころかICカードに対応してないの?(;´Д`) 乗り換えてから「使えません」言われてもなぁ……

結局、出場処理できず、現金精算して、「精算したよ」っつー紙をもらう。後日どこかで出場処理しないと使えない。ってか、明日の通勤はどうするんだよ!(´・ω・`)

まぁ、そんなこんなで、車まで戻り、駿河の湯で疲れを癒し、17時過ぎに沼津へ。某P.H氏の知り合いがやっている、カフェなのになぜか焼き肉が旨い(ってかなんでカフェに焼き肉用テーブルが?(笑))お店、「ミニドリップ」にて極上焼き肉。しかもやす~い♪

その後、酔い覚ましにゲーセンで一遊びしつつ、車中で朝5時過ぎまで仮眠…ってか爆睡。再び朝5時半前に沼津ICを通過して、早朝深夜割引で半額(\12,00)にて横浜町田ICまで。朝6時半には自宅着。5時間以上寝たのに、再び爆睡。目覚めたら昼の11時頃(笑)

そんなこんななポタリングでした。

……運動した分は、焼き肉で速攻帳消しかな?(爆)

総走行距離 49.82km
実走行時間 3:37'17
平均速度 14.1km/h
最高速度 32.8km/h

|

« 三島・沼津周辺ポタリング | トップページ | GMM2とGoogle Map/Earth »

BD-1」カテゴリの記事

コメント

三島は水が奇麗なので有名ですよね~
ウチのBBQにも是非お越しくださいw

投稿: かーそえ | 2008.05.18 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36965/41245777

この記事へのトラックバック一覧です: ポタリング in 三島・韮山・沼津:

« 三島・沼津周辺ポタリング | トップページ | GMM2とGoogle Map/Earth »