« ペナン出張記 2日目:いきなり体調不良w | トップページ | ペナン出張記 4日目:帰国 »

ペナン出張記 3日目:USMとプチ観光

出張3日目、現地活動2日目は、お仕事は午前中のみ。

USM(UNIVERSITI SAINS MALAYSIA)へ。綴り間違いじゃないですよ?w 現地ではこういう綴りで書くんです。英語にすると、Malaysia Science University かなぁ?

朝一で、このUSMに行って打ち合わせ。

Imgp1746 Imgp1747

行ってきたよ、証拠写真(笑)

で、この後、ホテルに戻って、また別の人とミーティング。

お昼になって、ここで今回の出張のお仕事はおしまい。

昨日お会いした2組と観光することに。この2組が泊まっている、E&O (Eastern & Oriental) Hotelという、ペナンでは一番古くて格調高いホテルへ行き、2組をピックアップ…… しようと思ったら、不在!Σ( ̄∇ ̄;)

仕方ないので、ホテルの海岸側でまったり…w

Imgp1749

近くのお土産やに買い物に行ったのかなぁ?と、ついでに自分の買い物を兼ねて向かうと、途中で出会えました。やっぱり(笑)

この土産物屋、同行の先輩と店主がお知り合いで、友人価格で購入できました。安かった!(笑) Hong Giap Hangというお店。マレーシア特産の、錫製品を買い込みました。

自分の土産物も買い込み、再びE&O (Eastern & Oriental) Hotelに戻って、中華でお昼に。

烏骨鶏のスープなど、美味しく頂きました( ̄∇ ̄*)

Imgp1750 Imgp1752

店の名前は… 忘れた(´・ω・`) E&Oから歩いていけるところなんだけどね。Hong Giap Hangの近く。

追記:思い出した。メイ・ガーデンというお店。CITIHOTELの隣だそうです。

そこから、みんなでタクシー(1BOXだけどw)で観光へ。町中をいろいろ走った後、タイ式の寝釈迦仏寺院(Wat Chayamangkalaram)へ。リアルのミイラ3体(座禅姿勢)が置いてあって、そこに金箔を張り付けるとその部分が良くなるという、とげぬき地蔵尊のような、なんというか…… でも、本物のミイラなんだよな(;´Д`)

Imgp1753

向かいにある、ビルマ式寺院も見学。遊園地の、アームの先に乗り物がついていて、上下に動きながら回転する乗り物があるでしょ? あんな感じで、乗り物部分がお椀になっているのが池の中にあって、コインを投げて入れば、そのお椀に書いてある種類の願い事が叶うとかいう、よくありがちなお楽しみツールがありました(笑) ……入らなかったけど… orz

その後、ガーニードライブ(ガーニーという海岸をドライブすること)し、プラザガーニーというショッピングセンターで、ゲスト2組のお買い物タイム。ここ、ベスト電器も入ってました(笑)

ここで、DOMEという喫茶店(?)に入り、名物というものを頂きました。

Imgp1755 Imgp1756

キノコとチキンのクリームシチューを、パイ生地でドーム上に覆ったもの。まぁ、日本でもよくあるっていえばあるんだけど、ここの店名にもなっているらしい。にしてもデカイことw この後ホテルに戻ったんだけど、昨晩に引き続き、胃腸薬のお世話に…(爆)

このあと、ホテルで一休みした後、再び夕食に、2組と合流して向かうことに。

お店は、オリエンタル・シーフードという水上コテージ風の海鮮料理。ここで、同行の先輩や日本からの2組に縁の深い、現地のご夫婦1組を迎え(というかこの方がホテルの手配やここの店の手配をしてくれた 40歳くらい?)、8名での夕食会に。

Imgp1757 Imgp1758 Imgp1759 Imgp1760 Imgp1761 Imgp1762

丁度引き潮で、干潟になったところにはムツゴロウ(?)とおぼしき魚もたくさんいました。

ところで、ちょっと前の海辺の写真でもわかるけど、このあたり、実は海の水がものすごく汚い! なにせ100万人都市で下水も満足に整備されていないんだから、生活排水が流れ込みまくり。干潟もけっこうくさいwobbly
海の水も、エメラルドグリーンというと聞こえはいいけど、実態は透明度5㎝くらい?というところ。
ビーチに行けばもう少し綺麗らしいんだけど、ホントに綺麗な海がいいなら、すぐ近くのランカウイ島に行った方がいいらしい。

ちなみに、2枚目の写真に写っている遠くの船は、カジノ船らしいです。

日が暮れてくると、照明に虫が集まりだし、それを目当てにイモリ(やもり? とかげ?)が集まってきて、いつの間にか虫を全部片付けてくれました(ぉw

あと、美味しかったのは、カマキリエビ?というらしいエビのフライ。むっちゃ甘い! 先輩曰く、これを食べちゃうと、ロブスターなんてまずくて食えない、だそうだ。

それと、なぜか映っている、日本の醤油やら、わさび漬けやら…w いろいろ持ち込んでました。昨晩に引き続き、なぜか日本酒まで(ぉw もちろん、店の人にOK貰ってますよ。

たらふく食べた後、近くのバーに移動して、さらにまったり。

Imgp1766

Jazzの演奏があるなど、いい感じの所でした。店の名前は忘れた…(´・ω・`)

ここまでで、現地滞在はほぼ終了。ホテルに戻り、翌日の帰国に備えて荷造り、そしてお休みなさい。

|

« ペナン出張記 2日目:いきなり体調不良w | トップページ | ペナン出張記 4日目:帰国 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

好き嫌いなく食べられると楽しそうだな。
私は日本の食事しか食べられないから出張とか無理

投稿: トシロウ | 2009.03.16 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36965/44351409

この記事へのトラックバック一覧です: ペナン出張記 3日目:USMとプチ観光:

« ペナン出張記 2日目:いきなり体調不良w | トップページ | ペナン出張記 4日目:帰国 »