« 歴代 我が愛車 | トップページ | モンベル野外活動保険 »

ロンリードライブ vol.2 (笑)

梅雨に入りました。

先週の木曜くらいまで、この土日は天気予報に雨マークが入っていたんですよね。なんで、出かける予定は立てていなかったんですけど…

土曜朝になってみたら… 天気いいじゃん!ヽ(`Д´)ノ 梅雨はどこへ行った!?w

そんなわけで、この土曜も思いつくままにドライブに行ってきました。

まず、坂の上の雲がドラマ化されるということもあるし、子供の頃には行ったんだけどあまり覚えていないということで、久々に横須賀にある記念艦三笠を見に行ってきました。

……煙突も中までちゃんと復元しようよ…w あと、復元品とはいえ、砲塔の中まで入りたかったなぁ。

さて、その後、汐入駅近くにあるショッパーズプラザ横須賀内のくまざわ書店にて観光ガイドを購入し、近くのラーメン555というお店で昼食にラーメン。どこに行こうかと検討していたかというと…

まずは国道16号を北上し、ナビに従ってショートカットをしようとして野島公園駅近くの野島橋が通行止めで通れなかったりというハプニングがあったりしつつ(笑)、幸浦から首都高湾岸線を一気に北上。浮島ジャンクションから東へ… そう。アクアラインを通って千葉県へ!

海ほたる… は前に行ったから通過して(笑)、館山道を経由してやってきました…

そう、富津岬!( ̄∇ ̄*)

横須賀の対岸に来ちゃいました(笑)

この写真は、富津岬の展望台(上の左の写真)から眺めた、第1海堡。ちょっと視界はあまりよくないね…

左端に見えるのは第2海堡。富津岬の先端近くから、第一海堡の写真右側あたりまで、浅瀬というか砂州が続いていて、昔は一時期地続きだっただけあって歩いていけるんじゃないかと思ってしまったり。まぁ実際、カヤックとかで気軽にふらっといけそうだ。

さらに勢いに乗って、か~なり田舎チックな風景の中を走りつつ、富津中央ICから再び南下。対面通行のしょぼい高速を走りつつ、終点まで走って、着いてしまいました、野島崎( ̄∇ ̄*)

写真は、野島崎にある厳島神社内にあった、日露戦争記念碑。日露戦争記念碑は、全国のいろんな集落に残ってるらしいんだけど、その1つ。

ここでもう午後4時近かったので、ここからは帰路に。ただ、同じ道を戻ってもつまらないので、国道410号を北上することに。

結構快適に走ってたんだけど、途中、410号ってなんで途切れ途切れなんかね?(笑)

410ukai_mini

こんな感じで。

そんなこんなで、帰りはアクアラインのトンネル部分がほぼ全部渋滞だったりはしたけれど、近所の床屋に寄ったりして、19時半頃には帰宅。

やっぱ、高速が安いといいねぇ(笑)