docomo、auユーザで、メールアドレスに連続ピリオドや".@"(ピリオド+アットマーク)がある方へ
最近、機種変してHYBRID W-ZERO3に変えたわけだが…
そこで、今まで気づかなかった問題に悩まされることになった。
その問題とは、携帯のメールアドレスに特定の文字列を含むアドレスを持つ人に対してだけ、発生する。
その条件とは
- @の前(左)に、".."(ピリオドの連続)を含むアドレス ( ex. hoge..hoge@hoge.com )
- @の直前に"."(ピリオド)があるアドレス (ex. hoge.@hoge.com )
のいずれか。
これ、docomoやauが以前、勝手に許可してたアドレスの命名規則なんだけど、実は、インターネット上のメールアドレスの命名規則(RFC)に違反した表記方法なんだよね。
ちょっと前にdocomoも「これはマズイ」と思ったのか、ルールを変更したみたいだけど…
NTTドコモ、メールアドレスのルールを変更 ~ ピリオド連続などが使用不可に
で、これに違反していると、一部のメールソフトでは、該当アドレスに対しては「正しくないメールアドレス」だと判断して、「メールアドレスが正しくありません」とエラーを出して送信が出来ない。
それでも、多くの携帯やPHSなどの端末内蔵のメールソフトは、「間違ってるけどまぁ送ってやるか、しょうがねーなぁ」と処理してくれてたんだが…
新端末のメールソフト君は、律儀にもルールに厳格。すでに身近で2名ほどひっかかったw
というわけで、上記の条件に合致したメールアドレスを使ってる人、大至急アドレスを変更してください(笑)
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- Facebookアプリの不具合(2014.09.30)
- モバイルデバイスの維持費について(2014.01.29)
- 旅先でタブレット(2013.05.14)
- MEDIAS X N-07D 再起動頻発問題 解決(2013.03.31)
- 代替機:SO-01E Xperia AXでIIJmio(2013.03.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
Gmailで@の前に.が入っているけど、いいのかな。
知らんかった。
投稿: mitsu | 2010.03.25 18:36
へぇ… Gmailでも取れたんだねぇ…
投稿: ごっつ | 2010.03.25 22:44