« しまなみ海道 '10 車中泊用装備 | トップページ | HYBRID W-ZERO3 充電中にバッテリー切れ »

しまなみ海道 '10 縦走本番

2010年4月29日(祝)、朝7時に起床。

天気晴朗なれども波高し

いい天気なんだけどね~ 風が強い。自転車に風は大敵。大丈夫かな~? とは思いつつ、まぁなんとかなるだろ、今更止められん!w と支度。尾道駅の売店(コンビニ?)で朝食GET。駅には観光案内所もあるみたい。1時間ほどで支度を調えて、朝8時に準備完了。出発!

Imgp2314_s

ちなみに、去年はしまなみ海道開通10周年で記念イベントがあり、橋の通行チケットが\500→\250と半額になっていたのだけど、なぜか今年も好評に付き継続中。えっと… 高速\1,000のおまけ?(笑)

昨年来たときには休止していた、駅前の渡船が復活してた。

Imgp2315_s Imgp2316_s

船賃は、人が\100、自転車が\10なり。

というわけで、尾道の対岸にある向島に渡り、サイクリングスタート!

Imgp2317_s Imgp2318_s

最初の、向島内にある休憩所でパチリ。

しかぁ~し! この日は南西の風。つまり、尾道から今治へ向かうには、全行程完全な向かい風! さらに加えて思いっきり強風! 女性が平地で自転車を降りて押してしまうくらい。 さらにさらに! 風が冷たい!! おもわず、生口島の瀬戸田のコンビニで、カイロを買っちゃったよ。腹が冷えるんでペタっとおなかに。もうGWなのに…

なので、この後、本当は大三島で大山祗神社に寄ろうと思ってたんだけど、あまりの寒さと向かい風で体力の消耗が激しく、とてもじゃないけど寄り道の余裕無し。完走を目指すのが精一杯の状況に。なので、写真も少ないだす(´・ω・`)

Imgp2319_s

これは… 大三島に渡ったところだったかなぁ? 綺麗だったのでパチリ。

Imgp2320_s

お昼は、大三島の道の駅「多々羅しまなみ公園」にて、出店の焼きそばと焼き鳥。中にレストランもあったんだけど、海鮮関係で平均価格\2,000くらいというふざけた値段だったのでスルー。誰が払うんだよ、あんなに…(;¬_¬)

そんなこんなで、やっとこさやってきました、最後の関門の手前。

Imgp2321_s Imgp2322_s

来島海峡大橋の手前、道の駅「よしうみ いきいき館」というところで休憩。恒例のジャコ天を1枚おやつに。\100也。写真で、自転車の奥に見えるのが来島海峡大橋。橋の手前に見えるループ、あれが歩行者・自転車道で、アレを登って橋に行きます。このルート最大の難所。

最後に最大の難所が来るってのも、キツイよね… ちなみに尾道から来ると、最後の大島と来島海峡大橋で3連荘の登坂があります。今度は逆にしようかなぁ…(´・ω・`)

というわけで、なんだかんだで、15時頃には今治港に到着。

より大きな地図で 2010.04.29 しまなみ海道 縦走本番 を表示

さっそくしまなみライナーの今治港→向東BS間のチケット\2,000を購入。15:13発のに乗って尾道へ戻ります。

でも、このバスの行き先は福山駅。終点一個手前の向東BSで下車。このあとは高速で福山まで行っちゃうからね。乗車時間は1時間ほど。

Imgp2323_s Imgp2324_s

ちなみに、バスにはこんな感じで載せてあります。この日は自分の他に乗客は2組3名のみw 大丈夫か??

そんな感じで、最後、向東BSから尾道まで、若干の自走と、駅前の渡船\110で駐車場まで帰還。

この夜は、そこからさらに内陸に行った、上下の町にある自然の森M.G.ユースホステルに宿泊。

自然の森M.G.までの道のり。↓

より大きな地図で 2010.04.29 尾道→自然の森M.G.Y.H. を表示

|

« しまなみ海道 '10 車中泊用装備 | トップページ | HYBRID W-ZERO3 充電中にバッテリー切れ »

BD-1:しまなみ海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36965/48314774

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ海道 '10 縦走本番:

« しまなみ海道 '10 車中泊用装備 | トップページ | HYBRID W-ZERO3 充電中にバッテリー切れ »