« 韓国GP、どうせならこっちの方が…… | トップページ | 飲み会でバケツプリン »

BD-1 ご近所ポタ 稲田堤->元住吉 二か領用水

もう1週間も前の話なんだけど、天気が良かったのでご近所をポタリング。

ご近所の史跡で何か無いかな~と調べて、二か領用水なるものに沿って走ってみることに。

日吉駅からBD-1を電車に積んで、武蔵小杉で乗り換え。南部線で稲田堤へ。

稲田堤から玉川沿いに出て、まずは上河原の取水堰へ。

Imgp2784 Imgp2785 Imgp2786 Imgp2787 Imgp2788 Imgp2789

ここで、二か領用水は川を跨いで用水路としてスタートする。ってか、いきなり川を跨ぐってのがすごいよなぁ。

ここからしばらくは、川辺を整備してあっていい感じでした。

Imgp2789_2 Imgp2790

登戸のあたりで一旦通りにくくなるんだけれど、再び整備された流れに。

で、久地の当たりまで来ると、この用水路最大の見所。

Imgp2791 Imgp2792 Imgp2793 Imgp2794 Imgp2795 Imgp2796 Imgp2797

円筒分水。サイフォンの原理で川の地下を潜り、下からわき出すようにして、円の角度で正確に分水する、作られた当時の最新技術を見ることができる。

さらにここから分水された一つ、川崎堀を下っていきます。

Imgp2798 Imgp2799

武蔵小杉の手前から分流の方に入って、元住吉経由で帰宅。

走行距離19kmほど。

晴れた気持ちいいポタリングでした。

ちなみに、なぜか久地付近でGPSのログが途切れてた。ってか、ファイルが壊れてたよ…(´・ω・`) なので、後半は手書き………

より大きな地図で 2010.10.11 近所ポタ 二か領用水 を表示

|

« 韓国GP、どうせならこっちの方が…… | トップページ | 飲み会でバケツプリン »

BD-1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36965/49771738

この記事へのトラックバック一覧です: BD-1 ご近所ポタ 稲田堤->元住吉 二か領用水:

« 韓国GP、どうせならこっちの方が…… | トップページ | 飲み会でバケツプリン »