« MyTracks | トップページ | ふらっとドライブ旅行 2011夏 和歌山、大阪、岡山 »

ふらっとドライブ旅行 2011夏 伊勢、吉野、高野山

2011.08.12夜

夏休み。8/13(土)~8/21(日)の9連休。13~14あたりでまったり避暑でもどうよ?とイベントを呼びかけたものの華麗にスルーされて、寂しく一人で旅行に行こうということになった(笑)

普段の長期休みなら、事前におおよその予定を立て、休み前日の17時に仕事を終えてそのままでかけるところだが、今回は何も計画を立てていなかったので、一旦帰宅し、渋滞の様子を眺めつつ、おもむろに「そろそろ出かけるか…」とその場の思いつきで出発(ぉw

というわけで、自宅を出たのが、8/12 22:12ともう夜中。東名の渋滞は静岡と岡崎付近で解消していなかったが、まぁ直前で仮眠を取って真夜中に走るもよし、ということで気にせず出発。

しか~し! 高速に乗ってから、どこぞのアホが事故ったらしく、裾野I.C.の先で事故渋滞。ガンガン伸びる。最終的には御殿場I.C.手前まで詰まる始末。事故渋滞だから進まないし。

なので、いきなり御殿場で一般道に降り、沼津まで下道を走るというイベントが発生。素晴らしい機転により、そのまま渋滞に突っ込むより30分以上ショートカットしたはずだが、あまり嬉しくないのはなぜだろう?(´・ω・`)

その後、岡崎ではすっかり渋滞は解消していたものの、今度は四日市で渋滞10km以上(だっけな?)が発生。仕方なく、みえ川越I.C.で降り、四日市I.C.まで再び一般道を走行。渋滞に引っかからない素晴らしい判断ヽ(´ ▽ `)ノ でもあんまり嬉しくはないのはなぜだろう…

そんなこんなで、途中で仮眠しつつ、8/13(土)朝の8:08には、伊勢神宮外宮の駐車場に到着。あれ? 予定では6時頃に着くはずだったのに…(;´Д`)

Nec_0083

前回は早朝に来たので、ほとんど人がおらず、すれ違ったのも数人程度なんだけど… さすがにこの時間は結構人が居た。

Nec_0084

もちろん、外宮の後は内宮。こっちは、付属の駐車場で空きを探すのに一苦労。でもまぁ、ギリギリ残り2~3台というところでセーフ。帰りには、道路上に3~40台は列んでたかな。ホントギリギリセーフw 内宮到着は8:40だったんだけど、安全を見るなら遅くとも8:00頃には来ないとダメだね。

で、伊勢神宮に参拝した後は、朝食を取った後、一路西へ。

国道368~166で吉野へ。この国道2本、予想外にプチ酷道でちょっと楽しかった(ぇw

Imgp3432 Imgp3433

というわけで、吉野の金峯山寺に到着。シーズンオフだからか、人居ない。全く居ない。ちょうど12時頃に着いたんだけど、金峯山寺の中に、観光客は3組程度。沿道のお店も開店休業みたいな感じ。そりゃぁ、桜のシーズンじゃないけどさ… お盆の時期よ?w 夏休みよ?w 大丈夫か?吉野…

その後、さらに西へ進み、高野山へ。

行きと帰りで同じ道を通るのは面白くない、ということで、和歌山県橋本市から、国道371号で高野山へ上る道を選択。………やべぇ、地図で見た限りではそこまで酷くないだろうと思ったが… おもいっきし酷道だった(笑) しかも、行程の2/3ほどを、レンタカーの小型バス&ワンボックスのセットに前を押さえられるという、非常に不快なおまけ付き(泣) 広島ナンバーのレンタカーの団体!バスでこんな道通るな!ヽ(`Д´)ノ しかし… 国道425号を通らなければそこまで酷道はないだろう…と思っていたんだが、甘かったようだ(笑)

高野山に着いたら、昼食を取って奥の院付近を散策。しかし人が多い。吉野とは対照的に、人人人の人混み! なんかお祭りが夜にあるようで、それもあるのかな? 団体ツアーが狭い道をふさいでたり…(´・ω・`)

ところで、いろんなお墓とか供養塔とかたくさんあったけど、そのうち実際のお墓(=納骨等されているヤツ)ってどのくらいあるんだろう?

それと、見た感じの直感というか印象というか… 深く知れば色々違うのかも知れないけど、なんとなく弘法大師に対する個人崇拝が結構強いように感じた。それと、墓・供養塔が雑然と列んでいるところなど… なんとなく日本人的な精神と1/4歩ほどずれてるような気がしたのは、気のせいだろうか… 個人の好みの問題だろうか? 少なくとも、自分にはあんまり合わないなぁというのが、奥の院の散策で感じたところ。

この後、紀ノ川沿いに西へ進み、和歌山へ。

Nec_0088

本町温泉夢想乃湯。まぁ、外見と中の作りはいわゆる下町の銭湯という感じなんだけど、れっきとした天然温泉。ここで、伊勢神宮・吉野・高野山と歩いてかいた汗を流してからホテルへ。

というわけで、初日はここまで。

より大きな地図で ふらっとドライブ旅行 2011夏 伊勢、吉野、高野山 を表示

|

« MyTracks | トップページ | ふらっとドライブ旅行 2011夏 和歌山、大阪、岡山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36965/52505623

この記事へのトラックバック一覧です: ふらっとドライブ旅行 2011夏 伊勢、吉野、高野山:

« MyTracks | トップページ | ふらっとドライブ旅行 2011夏 和歌山、大阪、岡山 »