« 2012.01.29 北関東の城跡(後閑城、金山城、佐野城、唐沢山城、岡田記念館、笠間城) | トップページ | 2012.02.13 長崎(軍艦島) »

2012.02.12 福岡->長崎

先日、長崎へ出張する機会がありました。

で、出張が月曜日と言うことで、せっかくなので土日で周辺を観光してこようかと画策。しかし、長崎は既に何度か行っているので、コレといって見たいというものが多くない。

いろいろ考えたあげく、まずは12日は福岡入りしよう、ということに。

早朝6:10二俣川駅発羽田空港行きのバスに乗り、7:55発のスカイマークで福岡へ。あのスカイマークの発券は便利だね。

福岡に着いたら、空港からとりあえず博多駅へ。近くて便利だ。ってか、Suicaが使えるのね。最初知らずに地下鉄の切符買っちゃった…(´・ω・`)

で、博多駅のコインロッカーにキャリーバッグを収納。身軽になって観光開始。ってか、Suicaが使える新しいコインロッカーは全部使用中… どういうこと?w

で、博多駅から徒歩でてくてくとあるき、最初の目的地は櫛田神社。山笠がおいてある、博多の鎮守です。

Nec_0192

ちょっΣ( ̄∇ ̄;) 何コレw

みんな写真を撮っていたので、思わずパチリ。

Imgp3693 Imgp3694

中では、どなたか結婚式の記念撮影をされてました。

Imgp3695 Imgp3696 Imgp3697

中にはこんなものが。3枚目の力石は、歴代の力士が持ち上げたものがおいてありました。一番左手前が曙。千代の富士とかもあったかな。

写真には写ってないけど、この右あたりに「試し石」ってのが地面においてある。で、試してみたけど… 動かすのがせいぜいで、持ち上げるのは無理(´・ω・`) さすが力士だ。

で、ちょうどお昼くらいになったので、やや早めに昼食。博多ラーメンは食べておかねば。最初は元祖長浜屋も考えたんだけど、ロケーションの問題から、博多天神にあるshin-shinというお店へ。

Nec_0193 Nec_0194

列んでるし… orz

まぁ、麺は美味しかったっす。チャーシューは… 旨かったけど、ちょっと好みじゃぁないかな。もう少し硬めで味が染みていて脂っこくない方が好き。

んで、この後は、天神からにしてにに乗って太宰府へ。

Imgp3698 Imgp3699 Imgp3700 Imgp3701

ふと、脇にふっるいお社があったので、こちらもチェック。太宰府は一度来ているので、まぁ参拝メインということで。お土産に御神酒梅酒をGET♪

で、一度来ているのになぜまた来たかというと… お隣の九州国立博物館。前回来たときも既にあったんだけど、時間の関係で行ってなかったんだよね。

この日は、企画展として、細川家の所蔵品が展示してありました。んが、まぁ… 博物館なんだけど、なんとなく美術館に近いかなぁ~?という印象を受けました。いまいち興味を持てるものが無かった。残念。

で、てくてくと散策しつつ、再び西鉄に乗って福岡へ。博多より、特急かもめに乗って一路長崎へ。

皮のシートで快適! ちょっと揺れたけど(´・ω・`) というか、長崎本線って結構単線部分が多いんだね。途中駅ですれ違いのために止まりまくり(笑) だから2時間もかかるわけだ。

そんなこんなで、この日は終了。夕飯にちゃんぽんを食べようと、宿の周辺で美味しいというお店を食べログで3件ほどチェックして宿を出たんだけど、2件休業、1件貸し切り… orz

他には飲み屋くらいしか無く、ふて腐れて宿のベッドでゴロゴロして1日が終わったのでした。(´・ω・`)

|

« 2012.01.29 北関東の城跡(後閑城、金山城、佐野城、唐沢山城、岡田記念館、笠間城) | トップページ | 2012.02.13 長崎(軍艦島) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36965/54023845

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.02.12 福岡->長崎:

« 2012.01.29 北関東の城跡(後閑城、金山城、佐野城、唐沢山城、岡田記念館、笠間城) | トップページ | 2012.02.13 長崎(軍艦島) »