« iPadを買うか、どうするか… | トップページ | iPad台 on フィットネスバイク »

iPad導入におけるドタバタの顛末

先日買ったiPad。

Nec_0304 Nec_0305

いろいろドタバタがありまして……(´・ω・`)

1)納期

水曜の夜に、Apple Online Storeにて発注したわけだが。

納期がその時点で、1~2週間(4/26~5/6頃)と表示されていた。GWに間に合うかな~?と思っていたのだが……

翌日(木曜)の昼頃、「本日発送しました!」メールが届く。おぃ! 早いのは良いが、いい加減過ぎないか?(笑)

結局、金曜にホントに届く。

2)Apple ID登録の不具合

様々な機能を使うには、AppleのサイトでApple IDの認証を行わなければならない。(登録自体は購入時に済み)

その為には、Appleのサイトで確認メールの発送手続きをし、メールを受信した後、確認URLへアクセスしなければならない。

で、金曜の夜にその作業をしようとしたわけだが… 「メールを送りました」と表示されるのに、一向に届かない。もちろん、迷惑メールに紛れていないか、もチェックした。

もしかしたら、受信するメールアドレスのドメインに制約があるのか?と思い、Appleのサイト上で、独自ドメイン→gmail→niftyと、2つの別のドメインに変更してメール送信するも、状況変わらず。

再度独自ドメインに戻し、今度は「再送信」を連打!(笑)

しかし変わらず…

諦めて寝る。

翌土曜日(今日)、iPadのサポートにTEL(Express Lane)で問い合わせると、発送の不具合を認識していて、復旧の見込みは立っていないとのこと。その際、iTunesの問い合わせ窓口に言えば、若干早く対応出来るかも… と言っていた。

仕方ないので、iTunesのメール窓口に「はよせんかい!」とメールしたら、しばらくして(10分も経ってなかったかなぁ?)、溜まっていたと思われる大量の確認メール(計22通)が一気に届いた(笑)

出来るんなら、さっさとやらんかい!

3)Softbank WiFi登録の不具合

まぁそんなわけでApple IDの問題も解決し、いろいろ設定をしていく中で、iPadには、購入経路にも依るみたいだけれど、Softbank WiFiの2年間無料使用権が付いてくる。

Softbankのサイトを見ると、iPadの外箱に、アクセス用のQRコードが付いたシールが貼ってあると書いてあるのだが… そんなモノは貼ってない。

Appleのサイトを見ると、iPad本体の出荷より前に、手続きは終わっていることになっている。

何か届く気配も無い。

色々調べると、携帯で http://www.i.sbwifi.jp/ へアクセスしろ、となっている。でも、携帯かPHSはOKで、spmodeはダメ、PCやiPadなどもダメ、と書いてある。

手元にあったPHSのWX330JEでアクセスするも、繋がらず… ダメ元でMEDIAS(N-04C)でアクセスするも、同様に繋がらず… orz

またいろいろネットで調べると、どうやら regist@i.sbwifi.jp 宛てに空メールを送れば良いらしい。

PHSから送ってみると、「ここへアクセスしてね」メールが届いた。

で、アクセスしてみるものの、繋がりはしたけど、画面真っ白で何も表示されない… orz

ダメ元でMEDIAS(N-04C)でアクセスするも、こちらは繋がらず。

仕方ないので、メールに書いてあったお問い合わせ番号にTELしてみると、「すんません、不具合多いんです! サポートで口頭でお伝えします。でも対応はスグには無理で、今日中ね!」だと orz

で、名前と電話とiPadのS/Nを伝えて終了。

しばらくして、ちょっと席を外して電話に出られないスキに、留守電に入ってた…(´・ω・`)

「もっかい電話します」「でも営業は今日は17時までだよ」

結局、17時前に再度かかってくることは無かった……

明日かな。というわけで、今日はここまで。

いろいろ問題多すぎだろ!w

|

« iPadを買うか、どうするか… | トップページ | iPad台 on フィットネスバイク »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36965/54526049

この記事へのトラックバック一覧です: iPad導入におけるドタバタの顛末:

« iPadを買うか、どうするか… | トップページ | iPad台 on フィットネスバイク »