« しまなみ海道 2012GW 4/30 | トップページ | IIJmio 高速モバイル/D 導入 »

しまなみ海道 2012GW 5/1 本番

2012.05.01 曇り時々晴れ

長期予報でGW前半の天気はかなり悪く、前後の日もこのあたりは雨。しかし! 縦断本番は日焼け止め必須なくらい良い天気!(後半雲多め)

やっぱ、日ごろの行いだな。( ̄ー ̄)ニヤリ

そんなわけで、4年連続4回目、尾道からスタートです。

Nec_0321

まずは、スタート地点の尾道駅前港湾駐車場(レンタサイクルの拠点。橋のチケットも買える。)にて。今回は、リアキャリアを外していきました。この方がコンパクトだからね。

ちなみに、今年のGWは、橋の通行料が無料ヽ(´ ▽ `)ノ \500お得~♪

Nec_0322

駅前の渡し船で、向島に渡ります。そこからえっちらおっちら、今治港まで片道80km強。

Nec_0324

こんな感じで、何回か休憩しながら、景色を楽しみながら、ね。

Nec_0325

もちろん、ちょっと寄り道して、サンワの塩ラーメン(こってりの方)で昼食。去年はお昼丁度頃に着いた気がするんだけど、今年はスタートを1時間早めて7時出発だったので、お店には11時の開店と同時に到着。

しかし、サンワに着く頃には道は半ばを過ぎ、この後がだんだんきつくなってきて…

Nec_0326

終盤の丘越え2つという難関を超えた後に待っているのが、ラスボス超難関の、来島海峡大橋。しかも、この写真を撮っている、橋手前の道の駅、GWの谷間の平日だからか、漁協女性部の名物「ジャコ天」が売ってなかった… orz 気力大幅DOWNしつつ、最難関を超えて、四国上陸。

今治の港まで走り、自転車を折りたたんで、高速バスのしまなみライナーで向島の向東バスストップまで(尾道じゃなく福山に行っちゃうからね…)戻り、尾道まで自走して自転車しまなみ海道縦断は終了。

例の如く、その後車で1時間弱、内陸に走り、上下という町のそばにある「自然の森MGユースホステル」にて1泊。

ここのYH、YHなのに宿泊者の平均年齢が高くてねぇ。この日3名だけ(休日は定員オーバーだったらしいけどw)で、自分以外は高齢者(笑) まぁ、昔なじみが多いところなんだけどね。

そのせいか、夕飯もそのうち酒盛りに… カウンターにはなじみ客が持ち寄った大量の酒瓶が… YHじゃないよなぁ(苦笑)

そんなこんなで、この日は終了です。

つづく

|

« しまなみ海道 2012GW 4/30 | トップページ | IIJmio 高速モバイル/D 導入 »

BD-1:しまなみ海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36965/54775734

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ海道 2012GW 5/1 本番:

« しまなみ海道 2012GW 4/30 | トップページ | IIJmio 高速モバイル/D 導入 »