« BD-1でしまなみ海道を走る!2013GW | トップページ | 原発反対という話 »

ディレイラー等破損

昨日、近所のクリーニング屋に行く際に、走行中にこんな事になった。

20130615_180343

ディレイラーのプーリーが吹っ飛んだ(´・ω・`)

経年劣化でボルトが折れたのか… 緩んだのか… 原因は不明ながら、現実問題としてこんなことに。まぁ、6年半も乗ってれば、何処かに問題が出てくるわな。

他のボルトなどの部品は、走行中だったことも有り、飛び散って紛失。比較的大きい部品だったプーリーと、その近くに落ちていたワッシャー?が見つかったのみ。他にどんな部品があったのかも不明w

というわけで、部品交換なのか、他にも影響が出ているのか、ボルトのみの取付で済むのか… 素人には分からないので、購入したY's Road横浜店に、今日、行ってきました。

店舗近くのコインパーキングがみんな満車だったので、ちょっと離れたところに停めて、こんなスタイルでコロコロ押して店舗へ。

20130616_145822

ホイール付きキャリア装備だから出来る芸当。シートポストを上に上げちゃうと、フレームを持ったときに後輪が折り畳み状態から展開しちゃうからね。当時の店員さんも「なるほど~、逆転の発想だ」とかのたまってた。

そんなわけで、Y's Road横浜店に到着。とりあえず見て貰ったところ、ざっと見た感じ、プーリーが外れた以外は影響は無さそう。ただしディレイラーの在庫は無し。次回入荷はメーカー在庫も無いため7月下旬とのこと。

で、調べて貰ったら、二子玉川店に在庫があって、取り付け作業も出来るらしいとのことで、取り置いて貰って、再び車に積載して移動。

以前購入時に色々と教えてくれた店員が二子玉川店の店長さんになっていると以前聞いていたんだけど… 再び異動になっていたようで、残念ながら会えませんでした。

で、とりあえずディレイラーを新品に交換して貰いました。

20130616_175437

おニュー!ヽ(´ ▽ `)ノ ギア周りで他には影響は無いようです。

が、前側の歯車(チェーンリングって言うそうな)を挟んでいるカバーが、実は割れていたとのこと。この店に持ち込むまで気づかなかった…

同じ物は無いので、純正(?)の他のモデルの物と交換することに。実はディレイラーよりこっちの方が高かった…(汗

20130616_175445

黒い半透明のプラスチック製のものから、赤い金属製の物に変更。よりスタイリッシュに!ヽ(´ ▽ `)ノ

このBD-1、折りたたむ構造上、どうしてもチェーンが外れやすいので、このガードは必須なんだよね。

……チェーンリングの汚れが目立つね(´・ω・`) 来週掃除しよう。

というわけで、全体としてはこんな感じになりました。

20130616_175200

タイヤも赤、チェーンリングカバーも赤。ちょっと色が違うけど。

そんなわけで、今回のディレイラー破損事件は終了。ワイヤーも痛んできていると言うことなので、清掃とワイヤー交換のメンテにそろそろ出した方が良いかな。考えておこう。

以上、おおよそ2万円ほどの出費でした。今月はキツイ…(泣)

※ディレイラー自体の部品代は3600円ほど、チェーンリングカバーが1万2千円くらい(;´Д`)

|

« BD-1でしまなみ海道を走る!2013GW | トップページ | 原発反対という話 »

BD-1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36965/57605160

この記事へのトラックバック一覧です: ディレイラー等破損:

« BD-1でしまなみ海道を走る!2013GW | トップページ | 原発反対という話 »