« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

BD-1 20インチ化と9速カプレオ化の感想

前回書いたとおり、表題の換装を金澤輪業さんにしていただいたわけですが、ちょっと15kmばかり試走してきたので、その感想を。

良かった点

  • 直進安定性はかなり向上。
  • 巡航速度も2km/h程度上がっている模様(終始向かい風だったので、おおよそ)。
  • 下り坂などでのTOPギヤのTOP方向へのシフトは快調♪

課題点

  • 代償としての、ローギヤのTOP方向へのシフトは、平地の多い川沿いコースでは問題にはならなかったが、やはり登りの多い場面(しまなみ海道など)ではきついかもしれない。早々にフロントダブル化は必須か!?
  • タイヤ径の拡大に伴い、簡易スタンドがますます役立たずになった。ほぼ自立不可に近い。

その他

  • 乗り心地は堅めで、路面の凸凹がやや強めに感じる。これは好みの問題かな。小径車だから如何ともしがたい。
  • アジャスタブルステムを一番長くした状態で折りたためないのはやはり不便。何かに直ちに影響があるわけでは無いが。シフトワイヤーはそのうち長いものに交換しよう。
  • カラーリングはかなりお気に入り。

おおよそこんな感じかな。

20140322_111433

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足回り全交換、納車!

金澤輪業さんにお預けしていた愛車のBD-1が納車されました!

20140321_141228 20140321_141512 20140321_141526 20140321_141539 20140321_141552 20140321_141601 20140321_141607 20140321_141618

変更点は次の通り。

  • タイヤサイズの変更(18インチ→20インチ 且つ細く)
  • それに伴い、ホイール、スポークも交換
  • 後輪ハブの変更
  • リアギヤ、シフター、ディレイラーの変更(8速→9速)
  • ブレーキの変更(20インチにあわせて)
  • 前輪のサスペンション「スカイショック」の取り付け向きをついでに修正いただいた♪

だいたいこんなところでしょうか。

予定ではそのままポタリングをしてくるつもりだったんだけれど、なんか雲行きがすごく怪しいので中止。

とりあえずちょろっと乗ったり畳んだりした際の感想は次の通り。

  • 走行がなめらかで、かつ乗り心地は堅い。スピードが出そうだ。
  • 20インチ化に伴い、ギヤ比はトップ方面にシフト。高速時は良くなったが、1速で坂道がすこしきつくなるかな?
  • 後輪がいつまでも回り続けるくらい、ハブがなめらかかつスポーク組みが完璧♪
  • リムとブレーキとフロントギアカバーがシャンパンレッド。配色がいい感じ♪
  • ミスなのか意図的なのかわからないけど、シフトのワイヤー長が足りず、アジャスタブルステムを一番長くした状態だとステムが折りたたみ始められない。途中まで畳めば一番長くできるんだけれど。一番長くしないと畳んだときにハンドルが上に飛び出ちゃうので、畳むのにふた手間くらい増えてしまった感じ。ちょっと悩みどころ。ここだけどこかで改めて交換してもらおうかなぁ……

ということで、明日にでも改めて少し走ってこようと思っているので、走行性能に関する感想は改めて書こうと思う。

なお、以上締めて、70,000円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

先週一週間は、インフルエンザで寝込み&自宅軟禁。

今日から晴れて自由の身、ということで、なまった体を動かしがてら、スタッドレスからノーマルタイヤへ、タイヤ交換作業を実施。

今回の道具はこちら。

20140316_114619

あ、車止めを忘れた……

前回交換時、フロアジャッキがフロント下部に入らなかったことを反省し、カースロープを用意。

20140316_105410 .

前輪を乗っけるとこんな感じ。

20140316_110320_2 

なんとか前からフロアジャッキが入りました。わずか5~6㎝程度の高さですが、ずいぶん違う。ま、これでも、本体は余裕でもジャッキアップの棒がぎりぎりだったんですけどね……

20140316_111034

電動レンチで楽ちん取り外し。

取り付け時は、電動レンチで仮止めして、最後はトルクレンチできっちり絞めます。

20140316_112622

後ろも同様に。スロープが横を向いているのは、馬(落下事故防止のピラミッド型の支え)を置くジャッキ用のポイントと干渉するから。下ろすときは馬をどけた後に元の位置に戻してから、フロアジャッキを下ろします。

ということで、再びノーマルタイヤに戻りました。スタッドレスのグニャグニャ感とはおさらば! 快適なドライブのシーズンはもうすぐそこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »