« タイヤ交換 | トップページ | BD-1 20インチ化と9速カプレオ化の感想 »

足回り全交換、納車!

金澤輪業さんにお預けしていた愛車のBD-1が納車されました!

20140321_141228 20140321_141512 20140321_141526 20140321_141539 20140321_141552 20140321_141601 20140321_141607 20140321_141618

変更点は次の通り。

  • タイヤサイズの変更(18インチ→20インチ 且つ細く)
  • それに伴い、ホイール、スポークも交換
  • 後輪ハブの変更
  • リアギヤ、シフター、ディレイラーの変更(8速→9速)
  • ブレーキの変更(20インチにあわせて)
  • 前輪のサスペンション「スカイショック」の取り付け向きをついでに修正いただいた♪

だいたいこんなところでしょうか。

予定ではそのままポタリングをしてくるつもりだったんだけれど、なんか雲行きがすごく怪しいので中止。

とりあえずちょろっと乗ったり畳んだりした際の感想は次の通り。

  • 走行がなめらかで、かつ乗り心地は堅い。スピードが出そうだ。
  • 20インチ化に伴い、ギヤ比はトップ方面にシフト。高速時は良くなったが、1速で坂道がすこしきつくなるかな?
  • 後輪がいつまでも回り続けるくらい、ハブがなめらかかつスポーク組みが完璧♪
  • リムとブレーキとフロントギアカバーがシャンパンレッド。配色がいい感じ♪
  • ミスなのか意図的なのかわからないけど、シフトのワイヤー長が足りず、アジャスタブルステムを一番長くした状態だとステムが折りたたみ始められない。途中まで畳めば一番長くできるんだけれど。一番長くしないと畳んだときにハンドルが上に飛び出ちゃうので、畳むのにふた手間くらい増えてしまった感じ。ちょっと悩みどころ。ここだけどこかで改めて交換してもらおうかなぁ……

ということで、明日にでも改めて少し走ってこようと思っているので、走行性能に関する感想は改めて書こうと思う。

なお、以上締めて、70,000円也。

|

« タイヤ交換 | トップページ | BD-1 20インチ化と9速カプレオ化の感想 »

BD-1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36965/59330305

この記事へのトラックバック一覧です: 足回り全交換、納車!:

« タイヤ交換 | トップページ | BD-1 20インチ化と9速カプレオ化の感想 »