« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

Facebookアプリの不具合

実は以前別の端末でもなったことがあるんだけれど、SO-02f(Xperia Z1f)で、FacebookアプリがGPSを認識しなくなった。
おかげでチェックイン出来ない。
ほかのすべてのアプリからはGPSを認識しているので、端末の問題ではなく、アプリの問題。
早く何とかしてくれんかのぉ。
いろいろ試したけど、無理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州ドライブ旅行 2014夏 5日目 2014/8/13 帰路

当初予定では、この後、四国の佐田岬へ渡る予定だったんだけど、フェリーが一杯で予約できず。ま、盆休みだもんね。仕方ないね。

で、なんかやる気がそがれたのと、なんか体調がよろしくなかったので、とりあえず横浜方向へ向かって適当に行けるところまで戻りながら適当に行く、という方針に。

渋滞回避で山陽道では無く中国道を走ったり、舞鶴若狭道を経由したりしつつ、岐阜あたりに入った頃に明らかに体調が悪化。下痢(痛くは無い)が激しくなり、更に愛知に入る頃には発熱を自覚。

が、ここで休んで更に悪化したらたまらんということで、必至こいて走り、逆に必死すぎて眠くならず、深夜2時半頃には横浜の自宅へ帰宅。

朝7時半に大分を出発し、実に19時間、休み休みだけど走り続けて、なんとかたどり着いたという感じ。

で、結局熱が38℃あり、翌日には「熱中症と食あたり(?)の併発じゃね?」という診断に。

3日間は物が食えずにアクエリアスのみ。更に3日間ほどお粥のみ、という悲惨な状況に。休み後半はこれで終了(´・ω・`)

どこで当たったのかなぁ? 日程的に、豊後竹田の丸福食堂の唐揚げか、その前の湯布院YHの夕食・朝食か… 結局特定できず。

ま、こんな時もあるわな… って、普通無いよね(;´Д`)

そんな九州旅行の結末、でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州ドライブ旅行 2014夏 4日目 2014/8/12

ということで4日目。

湯布院YHを出て、まずは朝の湯布院の町中を自転車で散策。金鱗湖近くに車を停めて。ついでにお土産も購入。

Dsc_0151

別府で地獄を「高い! 詐欺だ! 箱根はタダだぞ!(だっけ?w)」と、地獄組合なるものを見かけて変な名前、と思いつつスルーし、まずは大分城へ。

Dsc_0152

櫓とかが残ってるんだけど、大して整備されて無く。資料が無いとわからんな。

そこから南西へ移動し…

Dsc_0154 Dsc_0155 Dsc_0160

石垣が残る、岡城跡へ。竹田城跡にも劣らぬ立派な石垣でした。

その後、豊後竹田の町中にある、丸福食堂にて昼食。

Dsc_0188

巨大な唐揚げ。

このあたりからかなぁ? ちょっとおなかの調子がよろしくなくなっていく。(痛いわけじゃないけど)

昼食後、東へ走り、佐伯市の東にある、丹賀砲台跡地へ。

………休み。

Dsc_0189_2 Dsc_0190

ならば、と、更に半島の先端にある鶴御崎にある砲台跡を目指してみると…

Dsc_0191

あった!

………?

Dsc_0192

……マジですか?(´・ω・`)

その様子

仕方ないので、佐伯市内へ戻り、佐伯城跡へ。

Dsc_0197 Dsc_0198

さらに、(株)興人の敷地内にある、佐伯海軍航空隊指揮所跡&掩体壕2基を見学。

Dsc_0204 Dsc_0220 Dsc_0221

指揮所跡の中

17時ちょうどくらいの時間だったけれど、快く見学を許可いただき、ありがとうございました。

最後に、ちょっと北上して臼杵城跡をチェック。

Dsc_0232 Dsc_0233 Dsc_0235 Dsc_0236

ということで、この日のお宿は大分市内のホテル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州ドライブ旅行 2014夏 3日目 2014/8/11

1ヶ月も更新してなかった。次の旅行が始まる前に書いてしまわねばw

ということで、8月の夏休みに九州に行った件の3日目。

博多を出発して、一路西へ。

Dsc_0114

最初の目的地は、秀吉ゆかりの地、名護屋城跡。石垣を堪能してきました。

なお、付属の博物館は、月曜で休館日だった模様。いいけどね。

そこから一気に南下&東進し、再び福岡県。大刀洗という旧陸軍の飛行場があったところで、大刀洗平和記念館というところへ。

なぜか置いてある、零戦三二型。

Dsc_0139

Dsc_0140

Dsc_0143

旧陸軍飛行場跡じゃなかったんかいw

そのあと、記念館の人に教えてもらったあずみうどんというところで昼食。

Dsc_0144

で、秋月城跡を軽くスルーして、一気に北東へ。

Dsc_0146

中津城は石垣だけ見て更にスルーしつつ…

Dsc_0147

Dsc_0148

宇佐神宮へ。

最近、神主に関して一悶着があったことで有名だけど… 神宮としては日本史上外せない重要なところ、のはず。

まぁ、伊勢神宮なんかと比べたら、ちょっと維持管理が微妙な感じはしたけれど。それでも立派なお社でした。工事中だったけど(´・ω・`)

その後、途中で廃線跡(駅跡?)なんかを道ばたに発見しつつ…

Dsc_0149

この日は、湯布院YHに宿泊。

湯布院の別荘地の一番高い位置(=最も人気=最も土地が高い?)に立地するだけあって、湯布院の町明かりが綺麗でした。

また、通年で見られる蛍(ゲンジやヘイケなんかと違って、幼虫が光る奴)なんかも見られたし、いいところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »