携帯・デジカメ

Facebookアプリの不具合

実は以前別の端末でもなったことがあるんだけれど、SO-02f(Xperia Z1f)で、FacebookアプリがGPSを認識しなくなった。
おかげでチェックイン出来ない。
ほかのすべてのアプリからはGPSを認識しているので、端末の問題ではなく、アプリの問題。
早く何とかしてくれんかのぉ。
いろいろ試したけど、無理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルデバイスの維持費について

ちょっと自分のモバイルデバイスのランニングコストについて、改めてまとめてみた。

Imgp0042

まず、使用しているものはこの写真の通り、

  • 通話用PHS
  • スマホ(N-07D Andorid端末) ※主に移動中や出先で使用
  • iPad3 ※主に旅行宿泊先や喫茶店、ベッドでごろ寝中などに使用

この3つ。

まずは通話用のPHS。先月の料金を見ると、通話料\380(これだけw)込みで、月額\1,764也。※実際には、これ以外にカーナビ用端末があるので+803円かかっているが。

次に、スマホとiPadの通信だけれど、IIJmio高速モバイル/Dという格安SIMのMVNOサービスを使用。ファミリーシェアというSIMを3枚まで使えるコースで、スマホとiPadの2台セットにして月額\2,688也。

2GB/月という制限があるけれど、限度まで行った月は今まで無い。(Wi-Fiとの併用により)

さらに、スマホ/iPadの3G/LTE通信量節約のため、公衆Wi-FiサービスのWi2 300というサービスを契約。月額\380也。喫茶店などでゆっくり使用するときは、大抵対応しているので便利。

あと、IIJmioのSIMは通話に対応していないので、スマホは通話不可。だか、PHS圏外のド田舎とかに緊急に使いたいときとかは困るので、一応、050plusを入れてIP電話で通話できるようにしている。月額\315也。

これらを合計すると… 月額\5,147ということに。

普通にキャリアでスマホを1台持ってるだけで、月額7,000円程度はすることを考えると、かなりお得な構成なのでは無いかと。PHSもやめて050Plusだけにしちゃえばもっと節約できるけど。

あと、キャリアの分割払い&割引は使えないので、端末は別に買い取りで用意しなければならないのが欠点っちゃぁ欠点か。iPad3は、香港版セルラーモデルで、8万円くらいしたしな…

あ、あと、自宅の光回線は別で(笑)

果たして、お得なんだかどうなんだか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅先でタブレット

長期休みになると、自分は宿も決めずに旅に出ちゃうことが多いわけですが、その際、宿探しや周辺の食事処は、iPad(SIMフリーの香港版、IIJmioのファミリーシェアで運用)で楽天トラベルや食べログで調べたり予約したりしてるんです。

で、そんな環境に、父が興味持ってるようでして…

しかし、どう考えても、タブレットをしょっちゅう使うようには思えない。時々、だけど出先で使うように(=3G/LTE必須)と考えると、

  • まず本体が安い
  • でもスマホみたいに小さい画面は多分無理
  • 通信費用も、速度はあまり要らないから安い方がよい。特に維持費

これらを考慮すると、まずSIMは、IIJmioのミニマムスタートでいいかな、と。6月から500MB分の通信量も付くし。

となると、端末の選択肢は、コストも考えると、

  • SIMフリーiPad mini
  • SIMフリー NEXUS7

あたりかなぁ?と思うんだけど、どうだろうか?
特に、NEXUS7は、明日~5/17あたりで新機種が発表されるんじゃないかという噂もあるし。

あまりコストが掛からなければ、どっかでプレゼントしちゃるかなぁ…? う~ん… 何がいいかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MEDIAS X N-07D 再起動頻発問題 解決

これまでさんざん悩まされてきた、「1日に数度、勝手にリブートする」という現象。

ひょんなことから発生しなくなった。

事の起こりは、N-07Dを落っことして、表面のガラスを割ってしまったこと。ドコモショップで修理に出したところ、外装を全て新品交換にて帰ってきた。ついでに、筐体に一体なのか、フェリカチップも交換となっていたけれど。

で、その後、丸4日経っているわけだけれど、再起動現象が全く起きていない。今までの苦労がウソのようだ。

このことから考えられる再起動頻発の原因は、以下の3つのどれかではないかと推測できる…かな?

  • 筐体に組み込まれた充電端子の接触関係
  • フェリカチップの問題
  • その他、筐体と基板その他との接触関係の問題

全部では無いけれど、大半の現象発生は、自宅での充電中なので、やはり充電端子周りが怪しい気はする。

まぁ、いずれにしろ、これで動作不具合は全て解消したことに。

機能自体はすごく気に入っていた端末なので、個人的にはこれで完璧!

災い転じて福となす、ということかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代替機:SO-01E Xperia AXでIIJmio

20130318_184314

入院中のN-07D MEDIAS君の代わりに、代車…じゃなくて代替機としてやってきた、SO-01E Xperia AX。

MEDIASに挿していた、IIJmioのSIM(docomoのMVNO)を挿して使うと、何故か、ちゃんと、LTE/3Gで通信出来ているにもかかわらず、画像のように「通信サービスなし」と表示される。

検索すると、ちゃんとdocomoを掴むんだけどね。

なんででしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコムプランWの解約へ

現在、ウィルコムプランWというプランでPHSを使っている。こいつの特徴は、

  • PHSとしてのクリアな通話音質(+誰とでも定額もいけるよ)
  • SoftbankのUltraSpeedを使った3G通信のWi-Fiアクセスポイント機能(いくらでもWi-Fi機器接続できるぜ~!)
  • あわせて、基本使用料\3,880、3G通信、PHSメールが使い放題

ということで、Wi-Fi版iPadでこのWi-Fi機能を使ってたんだよね。あと、たまにスマホやノートPCでも。

ところが…

  • iPadは、SIMフリー版に換えて、docomoの3G通信が可能になった。
  • SIMは通信量制限があるが、制限一杯に使うことは無かった。
  • ノートPC、年に2回くらいしか使わないよ…
  • UltraSpeedの範囲だけで、サブエリアのemobileのアンテナ使えないよ。(分かっていたけど、思った以上に田舎がつらい)

ということで、実はあまり使う機会が無くなっていた。

となると、逆にコストが割に合わないんじゃないか…ということで、試算してみた。

Willcom20130211

Wi2 300という公衆Wi-Fiのコストや変更時の解除料などを入れても、シンプルなプランに変更した方が、1年で2万円もお得な計算に。

というわけで、PHSは普通の通話端末に戻すことに決定。

ちなみに、今のWX02Sという端末は、このプラン専用端末だし、Wi-Fi使わないならバッテリーの塊のようなこの端末を使い続ける必要は無いわけで、かといってわざわざ新しい端末を買うのももったいない。ということで、手持ちの古い端末に戻すことにしよう。

20130211_112232

というわけで、こちら。左端が一番古い、WX330K。折り畳みでスマートな端末。

真ん中が、WS027SH。スマホの先駆者WillcomのWindows Mobile 6.5な黒歴史?w 当時はPHSとdocomo3Gのハイブリッド。

右は、この中では一番新しい、WX330JE。通話以外はおまけ的な、超シンプル端末。

さて、この中でどれにしようか…… ってまぁ、WS027SHはあり得ないよね。というわけで2拓。

店員に聞きながら考えるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MEDIAS X N-07D 再起動頻発問題 続編

docomoショップで、修理に預けたわけだけど…

ショップ「結局原因不明でした。一応基盤交換しておきました。」

で、その後…

N-07D Android 4.0.4
以下の時刻に再起動しました
2012-12-22 16:44:37
2012-12-22 17:15:53
2012-12-22 23:03:49
2012-12-23 00:31:49
2012-12-23 02:57:28
2012-12-23 04:54:15

2012-12-22 : 3回
2012-12-23 : 3回

累計 : 6回

相変わらず… orz

SDカードとの相性とかあるのかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MEDIAS X N-07D 再起動頻発問題

9月15日(土)から、N-07Dを導入したわけだが… まぁ、酷い頻度で「突然リブート」が発生する。

どのくらい酷いかというと、22日からリブートを記録するアプリを入れたので、こんな感じ。

Graph01

もちろん、自分で再起動した分は、コレには含まれない。平均すると、4.7回/日だ。

さらにこれを、平日の時間帯別にまとめてみると、こんな感じ。

Graph02_2

平日のみにしたのは、理由がある。見てみると、物の見事に深夜早朝に固まっている。ちなみに、休日は、自宅に居るときは日中も発生している。

20121006_182235

ちなみに、自宅でも事務所でも、写真のようにN40という専用の充電スタンドにACアダプタで充電している。つまり機材は同じ。途中で自宅のと事務所のを交換してみたけど関係無し。

ここまで来ると、やはり、自宅の環境で且つ充電器以外の原因があるだろうと推測するよね。で、物理的に繋がっているもので、それ以外に考えられるとしたら…… やっぱ電源を疑うよね?

PCやらなにやらいろいろ繋がっているコンセントなので、たとえば電圧が低いor不安定とかあるかな、というのも、あり得ない話では無い。しかし、家庭用の安定化電源なんてあるわけもなく…

それならば、と、在庫品放出で激安だった、常時インバータ給電方式無停電電源を購入! これは何かというと、まず無停電電源(UPS)は、要はバッテリーで、停電時などに一定時間電気を供給するもので、その間にPCやサーバなどをシャットダウンする時間的余裕を作るなどに使われる物。

家庭用の安価な物もけっこう売ってるんだけど、安価な物は「常時商用給電方式」といって、普段はコンセントからの電気をそのまま繋いだ機器に流していて、いざという時だけバッテリーから給電する仕組み。これは、安価で良いんだけど、不安定な電源だと、不安定なまま接続機器にそのまま流れて行ってしまう。

これに対し「常時インバータ給電方式」というのは、平常時から常にバッテリーを経由して、交流→直流→交流と変換して給電している方式。つまり、常にバッテリーから一定電圧・波形の交流を接続機器に供給する。ということは、安定した電源になるというわけだ!

通常は、安くても7~8万円くらいするものなんだけど、在庫放出で\9,800という激安で型落ち品が売ってたんでね…w

というわけで、このUPSを接続して試してみたわけだが……

結果は既にグラフをご覧頂いたとおり、全く影響無し。 orz 何のために1万円も出して買ったんだか…(´・ω・`) ちなみに、UPSの設置は、9月27日(木)。

しかし…… となると、他の環境で、スマホに影響を与えるものって、何だ? 無線? 電磁波?

ということで、ちょっと行き詰まってる今日この頃。どうしたもんだか……

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Facebookの仕様?

なにやら、酔っ払ってスマホのFacebookを弄っていたら、スマホに登録されてるアドレスにのべつ幕無しにFBが招待メールをばらまいた模様…(´・ω・`)

この仕様はどうなのよ?(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IIJmio 高速モバイル/D 導入

通話用PHS(月額\2,000未満程度)と、docomoのスマホ(パケット定額込みで\6,200くらい)を持っていただけだけど、そこにiPad(Wi-Fi版)が加わった。

で、やっぱiPadを外で使うには、SoftbankのWi-Fiもあるけどそれじゃ不十分なので、やっぱりWi-Fiテザリングが欲しいな、ということになった。

その結果、

  • PHSをSoftbank UltraSpeedテザリング対応のWX02Sに発売日当日に機種変(笑) \3,880/月
  • docomoの回線を、ミニマムのプラン(\980/月)に変更して塩漬け
    ※ひとりでも割の解約金\9,975と、残期間11ヶ月の料金\10,780が大差なかったので、2年縛り後に新規・機種変・解約の選択肢を残すことに。
  • IIJmio 高速モバイル/D を導入 \980/月 ※速度は128kbpsだけど
  • 上記SIMは通話不可なので、滅多に使わないけど念のために050plusを導入。\315/月

ということで、\6,000/月強(塩漬け費含む)で、PHSもスマホ(通話有り)もiPadも使いつつ、必要なときは3Gの高速通信が出来る環境を構築。

で、懸念点としては…

  • 050plusの通話品質は?
  • 050plusでバッテリーがもつの?
  • サブエリア(emobileらしい)無しのUltraSpeedはエリア的に大丈夫?
  • スマホで128kbpsの通信速度ってどうなのよ?

といったところか。で、しばらく使ってみての感想。

  • 050plusは、やはり音声の遅延は0.5~1秒くらいある。ちょっと会話にストレスを感じなくは無い程度。常用は難しいが、自分の通話のメイン回線はPHSなので、いざというときに使えれば良い程度なので可とする。この回線だけで済まそうという人には向かないと思う。
  • バッテリーについては、やはり、なまずβの時と同じように、かなり消費が早くなった。あまり使わなくても、10%/hくらいの速度で減っていく。1日外出の場合にはモバイルバッテリー必須。
  • Softbank UltraSpeedのエリアについては… びみょ~。都内のカフェで入らなかったりが偶にあるので、これだけに頼る環境は危険かも。
  • 128kbpsの速度は… 意外と悪くない。メールなどは問題無いし、Facebookやmixiアプリも、写真が大量にあるようなモノを開かなければ、あまり苦にならない。写真のUploadは試してないけど、まぁ都心で混んでるときには普通の3Gでも384kbpsとかにすぐなっちゃうみたいだから、ま、問題無いかな、と。しかも、いろんな情報を見てると、実測値は180kbpsくらい出てるらしいしね。

ということで、まぁ、3Gで通信する際にちょっと一手間かかる(Wi-FiテザリングをONにする)けど、特に問題は無いかな、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧