経済・政治・国際

え? 日本列島って…… そうなの??Σ(゜ロ゜)

えっと………

ニコ動でゴメンw

「ニコニコ生討論会」に出演した民主党・鳩山幹事長
 
4:58頃 「定住外国人の参政権ぐらい 当然、付与されるべき」
6:32頃 「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから」
8:30頃 「今の日本でほんとに居心地がいいんですかね、私は必ずしもそうは思わない」
「オバマ大統領を生んだアメリカはすごい、絶対に日本では起こりえない」
9:20頃 「韓国だって参政権を与えてる、日本は恥ずかしい」

ちょっw 鳩山さん、マジっすか!?w さすがにそれはまずいんでは…coldsweats02

うわ~、やっちまったなぁ。

追記:「痛いニュース」にも上がったw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

最近話題の、韓国9月危機説

まぁ、いろいろとウォッチしてるんだけど… おもしろいね(ぉw

とりあえず、雰囲気だけでも…w

こんな雰囲気w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わぬ展開

前回、こんなの書きましたよね。

  ↓

英国旗「ユニオン・ジャック」がウェールズ国旗を組み入れたデザインに変更か

そしたらさ、これが思わぬ展開に………w

「英国旗変更問題に日本から解決案」 2ちゃんねらーが考案した国旗デザインが英紙に掲載される

………本国まで伝わっちゃいました(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英国旗「ユニオン・ジャック」がウェールズ国旗を組み入れたデザインに変更か

英国旗「ユニオン・ジャック」がウェールズ国旗を組み入れたデザインに変更か

これ、出勤前に見てて吹いたw
え? どこがって? 見て見りゃわかるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮想敵国?

以前紹介したこちら↓

日本を護っている自衛隊1

コレに影響されて、韓国ではネチズン(笑)が沸いているらしい。

【韓国】「戦争になったら我が国はどうなるのか…」など、自衛隊の映像を見たネチズンらが大論争

ちょっとまてっ!w
何でもかんでも日本に対抗心を燃やすのはいいが、そもそも仮想敵国はどこだよ?w
まさか(というかやっぱ)日本!?


まぁ、未だに戦争中(休戦中)の国(それぞれ公式には認めてないから内戦扱い)が隣にあるくせに、核保有を支援したり、金送ったり、資源貢いだり… 変な国だしなぁw

しかしまぁ、韓国って見てて飽きないね。常に意味不明な笑いを提供してくれる(爆)


※どうでもいいけど、上述のムービー、かなり出来がいいよねw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

辻本意味不明w

高田健@許すな!憲法改悪・市民連絡会です。

緊急に皆さんに呼びかけます。 
辻元清美さんからの連絡によって、お願いします。

明日15日、9時30分から衆議院憲法調査特別委員会が「3分」間開かれます。何と、3分です。与党はここで公聴会など、今後の日程を決めるつもりです。辻元さんや笠井さんたちは全力で反対することを決意しています。

この辻元さんや笠井さんのたたかいを支援するために、そして民主党も頑張るよう支援するために、公明党に踏みとどまらせるために、万難を排して一人でも多くの皆さんが傍聴行動に結集してください。

午前9時までに衆議院議員面会所(地下鉄国会議事堂前駅下車)に結集してください。それまでに来てくれれば(厳守!)、傍聴の申し込みは現場で受け付けます。明日、12時15分からは衆議院議員面会所で集会です。韓国の国会議員の方も連帯挨拶にかけつけます。これも参加してください。

このメールを緊急に転送してください。


引用元:レイバーネット魚拓

  • 3分だから反対??
  • なんで韓国の国会議員が関係あるんだよ 憲法調査特別委員会でw
  • 転送? 後のチェーンメールである(爆)

だめだこりゃ┐('~`;)┌
もはやネタでやってるとしか思えんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京大空襲

62年前、1945年3月10日、東京大空襲があった日。

昨日、こんな記事を見かけた。

東京大空襲、国を提訴 被災者ら110人、損賠など求め

昭和20年3月10日に米軍機の爆撃で約10万人が死亡したとされる東京大空襲の被災者と遺族約110人が9日、国に総額約12億円の損害賠償と謝罪を求める訴訟を東京地裁に起こした。空襲被害をめぐる集団訴訟は初めてという。

原告1人当たりの請求額は1100万円。空襲から62年となる10日が土曜日のため、前日の提訴になった。

原告団は「国が戦争終結を遅延させるなどした結果、空襲を招いた。にもかかわらず、その後、被害者を救済せずに放置した」と訴えている。

また、国による補償は軍人・軍属とその遺族に手厚い一方、民間人の犠牲者にはほとんどないため「不平等で違憲」とも主張している。

東京大空襲は太平洋戦争中、米軍のB29爆撃機300機以上が現在の東京都江東区、台東区、墨田区などを中心に焼夷(しょうい)弾で攻撃した無差別爆撃。

被害者の正確な人数や実態は今もなお不明だが、推定で10万人以上が死亡、約27万戸が焼失したとされる。下町を中心に当時の東京都の40%に当たる約40平方キロメートルが焦土と化した。その後も空襲は続き、同年5月にも大きな被害が出た。

(Sankei Web 2007.03.09)

もうね、アホかと…(´・ω・`)

戦時国際法であるハーグ陸戦条約に反し、民間人・家屋・集落を攻撃したのはいったい何処なのか。しかもわざわざ日本の住居の特徴である木造家屋が燃えやすいように、建物を再現してまで実験して開発した焼夷弾を使って。

文句を言う相手が違うだろう、と。

まぁ、隣の某K国みたいに、平和条約で賠償問題が解決してるにもかかわらず、そのあともウダウダ言うのも見苦しいけどね…

かといって、国内的には戦争の被害は等しく国民が受けたもので、特定の人が救済を受けるというのも間違いだろう。

一部、原爆について被爆者援護法(原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律)なんてのもあるが、これは放射線による後遺症という想定外の事案に対してのもので、その目的は戦争による被害の回復ではない。

この手の訴訟では必ずと言っていいほど、「戦争の悲惨さを後世に伝える」というお題目が唱えられる。それ自体は間違いではないが、その実現方法に問題があったり、建前と実態がかけ離れているケースがあまりにも多すぎるように思う。

最近、この手の本が多いけど、やはりあの戦争とは何故行われ、また何を目指して戦われたのか、考え直してみる必要があるということだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「不信感があると言ったのは誰ですか」→「それは言えません」→「そうですか(ぷw」 さすがw

某所で「閣下」と呼ばれる某大臣。
ヘタレ記者への切り返しがさすがですw

※ちょっと音量小さいけど…

おいらの中で、ポイント+1(ナニw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛び地

日本にはないのであまり身近に感じることが無い分、国境の「飛び地」って、けっこう興味を持ったりしません?

そんなわけで、その飛び地ネタを集めたサイトがあったのでご紹介。

世界飛び地領土研究会

ネーミングがどうかとは思うけど(笑)
読んでて面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「韓国は“なぜ”反日か?」

ということで、一時期「韓流」とかいって、世のおばさま達に韓国のドラマがブームになったりしたわけですが… (え、もう古い?^^;)

ドラマには興味を持っても、なかなか韓国という国や国民を理解するということは難しいんじゃないかな、と思います。
「一応同じ東アジアの黄色人種だし、一応民主主義国みたいだし、あとは焼き肉にキムチ? 日本と似たような国なんじゃないの?」
とか、
「しかし、サッカーとかで日本にライバル心むき出しとか、反日運動のニュースとか、竹島問題とか、ちょっと日本に突っかかってくるイメージもある。」
というイメージがけっこうあるんじゃないかなぁ、と。

そんな方に、是非韓国という国を理解するきっかけに良いんじゃないかと思うサイトを見つけてきました!(笑)

韓国は“なぜ”反日か?

というサイトです。
ちょぉ~っと長いけど、よかったら全部読んでみてください。

そこに書いてあることが全部正しいとは断言はしないけど、韓国という国を考えるいいきっかけになるんじゃないかな~?と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A級戦犯

なんか、いろいろやることがあって、中国旅行記が止まっちゃってますね、すんません。
明日以降、また時間があるときに書きます。

アフィリエイトサイトのトラブルも解決してないしさ(´д⊂) くそう、ビッダーズめ… 返事くらいよこせヽ(`Д´)ノ


さて、今日は、最近またぞろ世間を騒がせている、「A級戦犯」問題。
やれ分祀しろとか、参拝を中止しろとか…
いろいろ騒いでるけど、そもそも「A級戦犯」ってなんだか分かって言っているんだろうか?

サンフランシスコ平和条約第11条の誤訳問題とか、昭和28年の遺族援護法改正とか、その他諸々により、そもそも最早「戦犯」なんて存在しないという事実があるのだが…。
これを直視しないというのは如何なものだろう?

A級戦犯 = B級・C級戦犯より悪いことした人』
程度の認識しか無い方は、まずは「A級戦犯とはなんぞや?」を勉強してから発言をしてほしい。

このあたり、読めばよく分かるはず。↓ コミックメインだからわかりやすい、と思う。

偏見にとらわれず、きちんと歴史資料などを客観的に分析しているんじゃないかと、個人的には思う。


それと、パール判事についても知っておきべきだと思う。


今日は、「いわゆるA級戦犯」関係の話のあまりのお粗末さに、どうしても書かずにはいられなかったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モンテネグロの100年戦争

Flash_1


先日、独立宣言をしたばかりのモンテネグロ。
実は日本との間に驚愕の事実が!?

しかも鈴木宗男関連(ぇw


いや、これは知りませんでした。ちょっとびっくり。
勉強になるなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いまさらですが、竹島問題にツッコミを…w

【海洋調査】韓国政府、「強行対応」再確認

 韓国政府は日本の排他的経済水域(EEZ)内での水路探査計画は大韓民国の主権に対する挑発的行為であると規定し、これを即刻撤回するよう求めた。

 政府は19日午前、大統領府で盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領主催の関係長官対策会議を開き、前日夜、与野党指導部と交わした意見をもとに、日本の測量調査に断固たる態度で対処することにした金晩洙(キム・マンス)大統領府スポークスマンが明らかにした。

 金スポークスマンは「政府はこの日の会議で、今回の事態は靖国神社参拝問題、歴史教科書歪曲、独島問題など一連の状況を包括的に見ながら対応していくことを確認した」とし、「探査計画を即刻撤回することだけが今回の事態を外交的に解決できる道であると改めて再確認した。

朝鮮日報

えっと……… 朝鮮日報、自爆?w
いや、まぁ、「日本の」は「水路探査計画」にかかるんだとは思うけどさ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワロス曲線 未だ健在(笑)

以前、数ヶ月前か? 話題になった「ワロス曲線」。

詳しくは「enjoy Korea」というところを見て頂ければ分かるが、要は、「あのバカまたアホやってるよ」というやつだ。

で、流石にここまでバカにされればもうやってないだろう……と、本日の相場を見てみると………

20060225korea

いや、もう、何と言っていいのか…… 健在でした(笑)

ちなみに、同日の円ドル相場はこんな感じ。普通はこう。
20060225japan

円ウォン相場もこう。
20060225JPYKRW


動画で説明するとこんな感じ(笑)↓ flash

Flash リンク先更新 2006.09.22


| | コメント (2) | トラックバック (1)

俺もなれるかな…(苦笑)

杉村氏「派閥で勉強するのは、悪くない。むしろ、そうあるべきと僕は思ってます」
記者「総理が新人の派閥所属に反対したらしいですが・・・」
杉村氏「そ、総理が?・・・それじゃあ、やっぱり派閥は辞めとこうかなどうしようかな」
記者「ははははは・・・・」

今回の選挙で当選した自民党の杉村氏(26)の発言。
こんなバカが衆議院議員になれるなら、俺でもなれるかな…(苦笑)


ネタもと
杉村氏公式blog

| | コメント (2) | トラックバック (1)

え? マケドニア?

マケドニアの国号問題が再浮上

いや、マケドニアっていう国があるのも旧ユーゴスラビアから独立したのも知ってたんだけどね。
「マケドニア旧ユーゴスラビア共和国」が正式名だとは知らなかったよ。

しかも、マケドニアより、ギリシャの東マケドニア州・西マケドニア州・中央マケドニア州をあわせると、「マケドニア旧ユーゴスラビア共和国」よりずいぶん大きいんだね……

世の中、知らないことばっかりだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「自民郵政族が対案提出 綿貫氏ら、不受理見通し」 ん?

自民郵政族が対案提出 綿貫氏ら、不受理見通し (産経)


自民党の郵政族議員でつくる郵政事業懇話会会長の綿貫民輔前衆院議長らは3日午前、政府の郵政民営化関連法案に反対する立場から対案の「日本郵政公社改革法案」を河野洋平衆院議長あてに提出した。

 同改革法案は、公社の郵便など三事業一体経営維持を前提に改革を進める内容で、同懇話会がまとめた。ただ、慣例上、議員立法提出に必要な国会会派の承認を得ていないため、最終的には受理されない見通しだ。

 同改革法案は自民党の亀井久興元国土庁長官、藤井孝男元運輸相が提出者となり、綿貫氏ら20人が賛成者として名を連ねている。

 これに関連し、自民党の小坂憲次筆頭国対副委員長は3日午前の記者会見で「議院運営委員会のルールでは、(議員立法は)政党の承認がないと受理されないのが慣例だ」と指摘した。(共同)

これ… 綿貫をはじめ、郵政民営化に反対してる連中はあまり気にくわないのではあるが…
それ以前の問題として、「慣例」って何よ、「慣例」って。

議員の法案発議については、提出者に加え20人の賛同者があれば発議できるはず(衆議院規則より)なんだが。「慣例」で不受理って、そんなことがまかり通っていいわけ??
「議員立法提出に必要な国会会派の承認」って、無所属とかはどうするんだよ、おい。

それとも、どっかに明記されてたかな? なんか納得がいかないと思った今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『「A級戦犯はもう罪人でない」自民代議士会で森岡政務官』

朝日新聞がまたぞろ騒いでますな。

「A級戦犯はもう罪人でない」自民代議士会で森岡政務官

「A級戦犯はもう罪人でない」なんて、何を分かり切ったことを騒いでいるのだろう。
そもそもA級戦犯なるものが規定された極東軍事裁判なるものは、裁判という名を借りた恣意的なリンチであり、「大東亜戦争序盤に極東の黄色い猿にボコボコにやられたのは気に食わんので仕返ししてやる」といって判事の経験すらない素人が敗戦国の日本の軍関係者を難癖付けて死刑にしまくったという、どうしようもない代物。
だから、国内に於いては戦後、「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」や「遺族援護法改正」などで、旧敵国の軍事裁判により有罪とされた人は日本の国内法では罪人と見なさないという判断が「全会一致」で示されている。
しかも、この取り組みに最も積極的だったのは当時の社会党…
要は、戦犯とされた人たちというのは、日本民族・国家の生存を賭けた戦いに身を捧げ、さらに戦争が終わった後にも国民に旧敵国の「仕返し」の手が及ばないように自ら盾となり犠牲になった、いわば英雄として奉られるべき方々であるはずである。
そもそも、極東軍事裁判なるものがどんなものだったかは、パール判事に関する文献を読んでみれば明らかでしょう。

であるから、森岡氏の発言は至極当然、全く間違いのない公正なものであって、これを問題視すること自体が問題だろう。

流石朝日である。そして産経は記事にすらなってない。さすがである。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

憲法記念日

5月3日は憲法記念日。
日本国憲法が施行された日だ。

憲法について、改憲の議論が出てくると、かならず「護憲」とか「改正反対」とか言う人がいる。
もちろん様々な主張があるだろうからその考え方の存在自体は私も否定しない。
ただ、「護憲」を唱える人のその理由を聞いてみると、どうも思考停止しているような気がしてならない。
というのは、大抵は「今の憲法は平和憲法なんだから、変えることはまかりならん」。これ一辺倒ではないだろうか。

この主張にはまず大きな欠点がある。憲法の見直しがなぜ平和憲法でなくしてしまうと決めつけているのか。だいたい、平和憲法云々言う場合には9条のことしか考えていないんだろうが、憲法の見直しは何も9条に限ったことではないし、9条にしたって平和を否定する方向に変えると決まっているわけではない。議論すら否定するのは思考停止であり、人間として恥ずかしいことですらある。

憲法の見直しに関しては、個人的には是非行うべきだと思う。というのは、
1.現行の憲法は変化した時代に適応していない
2.時代の変化に柔軟に対応できる仕組みではない
3.自衛隊の存在と9条は明らかに矛盾である
4.そもそも現行憲法は終戦当時の米国の意向を強く反映しており、日本人が自ら定めたものではない
これらの理由により、日本人自らの手で今の日本や世界に適した憲法というものを考えるべきだろうと私は思う。

特に自衛隊と9条の関係は是非日本国民全てが考えてみるべきだろう。護憲を唱える人たちが言うことを忠実に実行すれば、自衛隊は違憲だから解散ということになるんだろう。中には自衛隊という軍隊を持つべきではないと言う人もいる。もう平和ボケもここに極まれりという感じだ。もちろん武力組織は持たないに越したことはない。武力が必要になる事態は極力避けるべきだし、武力を持たないことを理想として掲げるのはいいだろう。ただし、世の中相手が居る話である。例え日本が「平和憲法です」と言っても、近隣諸国は武力を放棄し無いどころか核兵器まで保有し、また実力を以て領土を拡張し既成事実化しようとしているではないか。どっかの国は「独立するなら戦争だ!」という法律も作ったし。
また、自衛隊が不要だと主張する人は、他国より武力行使を受けた場合、自分の生命と財産は守らなくて良いと考えているのだろうか。
例えどんなことを唱えようとも、実力の裏付けのない主張は意味がないのが国際社会である。是非このことを理解した上で、国家のあり方について考えて頂きたいと思う。
要は、「平和、平和」と唱えたからといって平和が維持できるというものではない、ということだ。

憲法記念日。せっかくのいい機会だから、是非そういったことも一人一人考えて欲しいと思う。自分の生きる社会の単位である国のあり方について、思考停止したりせずに、である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

覚悟

北朝鮮への経済制裁迫る…家族会など活動方針
 北朝鮮による拉致被害者の家族連絡会と支援組織「救う会」は6日、東京都内で合同会議を開き、今後の活動方針を決めた。
 今月24日を目途に小泉首相に北朝鮮に対する経済制裁の発動を迫るほか、4月24日には東京・日比谷公会堂で「国民大集会」を開催する。
 救う会の西岡力副会長は会議後の記者会見で、「政府が制裁を発動しなければ、『横田めぐみさんのものとする遺骨が別人だった』とする日本側の分析が誤りであったかのような間違ったメッセージを、国際社会に与えることになる」と説明した。
(読売新聞) - 3月6日20時25分更新

いつもこの救う会とか家族会とかの「経済制裁を求める」っていう発言に関する記事を見かけるたびに思うのだが… かれらは覚悟を持って言っているのだろうか。


基本的に、北朝鮮に対する強硬姿勢を私は否定しない。

しかし、忘れてはならないことは、経済制裁であろうと他の手段であろうと、相手国の国益を損ねることを外交的に強要するということは、例え可能性が低くても相手が武力という政策手段を用いてそれに応えるということを招く可能性があるということだ。救う会のサイトでも「武力行使の可能性はない」とした東京財団のレポートを引用してはいるが、絶対ということは有り得ない。

ということは、「経済制裁をしろ」という発言をするということは国民を戦争もしくはそれに類する状態に晒す可能性を覚悟の上で言わなければならない。例え可能性は低くても、だ。

そうなった場合、もちろん政府は自衛隊や警察を活用して国民を全力で守るだろうが、少なくとも「万が一の際は自分たちが真っ先に駆けつけ他の国民の盾になる!」くらいの事は言って欲しいものである。
自らの安全は確保して他人を危険に晒すような発言をするなどということは無いことを期待しよう。たとえ拉致問題の被害者であっても、それは許されない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

出る杭は打たれる?

今話題の、ライブドアについて。

ライブドアの時間外取引、金融庁が実態調査

 株の公開買い付け(TOB)制度の盲点をついたライブドアの取引手法については、産業界などから「正攻法ではない」などと問題視する声が出ており、金融庁は取引実態の把握を通じて、不透明な株買い占めの動きを封じる必要があると判断した。金融庁は「今回のライブドアの取引は現時点では違法ではない」(幹部)としているが、経営権取得につながる大量の株の買い付けを時間外取引で行うと、市場の透明性を損ないかねないとみている。

引用元

正攻法でないのが何故良くないのだろう? 知恵を絞って自社に有利な取引を制度に沿って行ったわけでしょう。賞賛されてしかるべきなんじゃないかなぁ。悪いことしたわけじゃなかろうに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

経済制裁

昨今、北朝鮮に対する経済制裁論が俄に活気づいている。
たしかに北朝鮮の行動にはいろいろ問題もあるし、それも良いでしょう。

しかし、忘れてはならないのは、経済制裁とは内容如何では事実上の宣戦布告となりうると言うことです。
今から僅か63年前、アメリカの恣意的な経済制裁に対し、宣戦布告の武力行使という手段に打って出たのは他ならぬ日本です。
北朝鮮外務省が「経済制裁発動は宣戦布告とみなす」と言っているのも、突飛な発言というわけではないのです。

拉致被害者の「家族会」「救う会」に同情して経済制裁を叫ぶのは良いのですが、あなたは北朝鮮と戦争をする覚悟はありますか? 若者を戦場へ送る覚悟はありますか?

経済制裁という選択肢を否定するつもりは全くありません。ですが、経済制裁とはこういったものであるということを認識して欲しいと思います。

http://news.goo.ne.jp/news/reuters/kokusai/20041215/JAPAN-164898.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防衛とは…

ふらふらとネットを徘徊(笑)してたら、こんなFlashを見つけた。
http://nekozemax.hp.infoseek.co.jp/mamoritai.html

中身はまぁ置いておくとして、今回の財務省と防衛庁の予算に関するやりとりや、中期防、大綱等のやりとりを見て、折角だから「防衛」とはなんぞや、というあたり、みなさん考えてみませんか?

防衛とは、もちろん国を守るということですが、それはイコール、あなた方一人一人の命・財産を守る、ということです。日本では普段はあまり身近に感じられない問題ですが、だからこそ、こういう機会に真剣に考えてみる必要があると思うんですよね。

そんなことをふと思ってみたりした今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷言

以下、Asahi.comより。

 「北朝鮮半島?」「APECではなくOPEC?」――。アジア太平洋経済協力会議(APEC)に出席したブッシュ米大統領は、記者会見などで「迷言」を連発。周囲を笑わせた。

 20日に小泉首相と会談後、ブッシュ大統領は記者団に「北朝鮮半島やイラクを含め、議題は広範囲に及んだ」と語り、朝鮮半島を「北朝鮮半島」と言い間違えた。その場にいた記者からは、ブッシュ政権には「韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が北朝鮮に同情的すぎる」との不満があることから、「大統領には韓国も北朝鮮と一体化して映っているのだろう」との解釈も。

 財界人らを集めた同日の講演では「米国も太平洋国家。だからOPECの会議はとても重要なのだ」と、APECと石油輸出国機構(OPEC)を混同した。

 チリのラゴス大統領と共同記者会見した21日は、イラクの国民議会選挙は来年1月30日に実施される予定だが、「選挙は6月30日に予定されている」。直後にイラクを民主化する意義を強調し「彼らは大統領を投票で選ぼうとしている」と言ったので、「ブッシュ大統領は、1月の選挙でイラクの大統領が選ばれると勘違いしているのでは」「6月に大統領選を実施するつもり?」など、周囲の想像力をかき立てた。 (11/22 18:55)

アメリカ人よ、これがあんたらの大統領だよ?
選挙で再選させちゃったんだよ?

………┐('~`;)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海上警備行動発令

今朝、中国のハン級攻撃型原潜が石垣島周辺の領海内に潜行したまま領海侵犯をしたと言うことで海上警備行動が発令されたらしい。

んがっ! 領海内で発見してから海上警備行動発令まで3時間以上! おせぇっっての!ヽ(`Д´)ノ

そもそも、潜水艦が他国の領海内を航行する際には、浮上及び識別旗を掲げなければならない。それを守らない場合には、潜水艦という特性上、敵対行為として即撃沈されても文句は言えないのである。

もっとも、その隠密性から、実際には浮上せずに秘密裏に航行することもあるようだが…

で、そういったわけであるから、通常、領海内で識別不明の潜行している潜水艦を発見した場合、撃沈とまでは言わなくても、爆雷等で警告をするなど、浮上させる行動を取るのが、以て然るべき対応である。

しかし、自衛隊は、法律上、その行為を行うためには海上警備行動の発令が必要とのこと。本来的には自衛隊内で即座に実施してもいいような内容であるが、シビリアンコントロールを重視する立場から、そういった手続きをする事になっているという事自体には理解できる。

が!! なんだよ、3時間以上って!! もし万が一、これが敵対的な意志を持って攻撃のために進入していた場合、3時間以上経ってたら攻撃は終わってるっつーの。せめて遅くても10分以内に意志決定できるような体制にしておけ!

いくら、自衛隊の対潜作戦能力や探知能力が優秀でも、それを活かす手段がなければ意味がない。

まったく、何をやってるんだか…… なめて下さいって言っているようなもんだよな、まったく。
こういったところで今の政治家は危機感なさすぎ。いつまでも二流の「政治屋」でしかないわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参院選を終えて…

みなさんは選挙には行きましたか?
投票は国民の義務ですよ。選挙に行かない人は政治に文句を言う資格無しですよ?

さて、今回も改めて思ったんですが、どうも国会議員およびその候補者、勘違いというか、所詮政治屋という感が否めないんですよね。

というのも、地方自治体の議員や首長の選挙と異なり、国政選挙っていうのは、「国益」を追求するために国家全体のことを考えて選ぶべきなんですよ。

それを、「地元に新幹線を引きます」とかの利益誘導優先の選挙活動をしていたり…… 何か間違っていませんか?
そんなのは地方自治体の選挙でやればいいことです。


今の国会議員、「国家百年の大計」を語れる人がどれだけいる事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)